

パクリか否か

今年春のソウルファッションウィークで、どのブランドも笑っちゃうくらい長い袖の服を発表していたのですが、どうも日本でも流行っているようで、「韓国だけの流行じゃなかったの?!」って驚きました。そもそもはパリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークから流れてきたものなんでしょうか。流行って不思議だなーって思ったんですが、私のお店で販売しているブランドは、だいたい我が道行ってるんで、私自身、そういう服を目の当たりにしたことがなくて、まさか本当に流行ってるなんて知らなかったんですよ。

だいたいショーが終わったら次のコレクションの準備に取り掛かるのでしょうが、それぞれファッションウィークの時期が違うから、やっぱり早い海外ブランドのコレクションが流行の発端ということ?韓国や日本は遅いから、そういう影響をもろに受けるということなんでしょうか。

一斉に広まるのが流行でしょうけど、それってどうなのよ、ってひねくれ者のえりーさんは思うのです。

韓国ブランドは特に顕著な気がします。「今年はこれ!」っていう流行があると、どのブランドも同じデザインを取り入れる。だからショーを見ていても「デジャブか?」って思うことが多々あります。最初は「これってパクリじゃ?」って思ったけど、あまりにもいろんなブランドが取り入れてるから「パクリじゃなくて流行か!」って認識しました。パクリだとNGで、流行やインスパイヤーならOKとか、もうよくわかりませんね~。

pb20161110 (5)
Longchamp とジェレミースコットのコラボ商品です。今年秋冬の新作ボストンバッグ。

これ見て「ん?」ってなった人。


pb20161110 (2)
韓国ブランドpushBUTTON の2014SSコレクション。

pb20161110 (3)
さっきのボストンを見てプッシュボタンかと思いました。

pb20161110.jpg
ちなみにこれはアメリカPopsicleのアイスキャンディー。

プッシュボタンは海外のかわいいアイスキャンディーをモチーフとしてデザインしたのでしょう。ジェレミースコットのほうがこのアイスにはなじみがあるだろうから、モチーフがたまたま被ったということ?しかしこんなにも似るもんかね。

pb20161110 (1)
これも「ん?」ってひっかかったんですが。ジェレミースコットの今年の秋冬ですよ。

pb20161110 (4)
pushBUTTONの2014FW。配色といいモロじゃない?

私がプッシュボタンが好きだからパクリに見えてるだけ?

pb20161110a.jpg
ただの偶然だったらむしろ凄い。


comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
