スポンサーサイト


えりーさん、夢を語る

スープの出来が悪いからと店を開けないラーメン屋の店主の気持ちがよくわかる。気温、湿度が変わろうが毎日同じクオリティーの味を提供できてこそプロだろうが!と言いたくもなるけどね(笑)。でも納得いかないものは絶対出したくないという気持ちは非常によくわかります。


えりーさんの趣味的お店 miteiの初めての洋服入荷が終了しました。いや~、わからないことだらけで大変でした。海外送金に輸送手段、関税、検品、はたまた返品。でもこれで一連の流れはわかりました。見なければならない点や押さえておくべき点が。手探りすぎますね(笑)。

私は仕入れのノウハウも知らない身でありながら、お店もまだ開いていない状態でブランドと交渉をしてきました。今振り返ったらえれー恐ろしい話(笑)。洋服の仕入がこんなにも大変だとは知りませんでした(←アホ)。まず、お店の規模も実績もわからない状態だと、話さえ聞いてもらえないということ。こっちは商品を買う立場、ブランド側からしたら損はないんだから即卸してもらえると思ってました。考えが甘いね~(笑)。事業計画書を出してもダメなもんはダメ。お店を開いてから出直して来いと。

でも洋服がないことにはお店も開けないわけで。新規オープンのお店ってどうしてるんですかね?やっぱりコネとか何かがないといけないんでしょうね。どこかお店で働いてて独立というのが一般的でしょうから、前職場でのツテとかですかね?

そんなツテも店舗もない肩身の狭いわたくしに洋服を卸してくれるブランドなんてあるのか?と途方に暮れていたわけですが、前回のSFWでやっとお取引させていただけることになりました。それがgaze de linとTHE CENTAURとUNBOUNDED AWEです。最初からあんまり手を出しすぎるのも怖いので、こじんまりと3ブランドからスタートすることにしました。

でもさすが(?)韓国、トラブル発生です。なんとUNBOUNDED AWEがデザイナーの都合で今季は生産しないというお知らせが。ガーーン。ぜひ面白い服達を見ていただきたかったのですが、非常に残念です。

というわけで、mitei初めてシーズンは2ブランドでのスタートとなりました。細々すぎる(笑)。でもKUDのオーナーさんから「最初はここもブランド数は少なかったですよ」って聞いてかなり救われました。私も徐々にブランドを増やしていくんだい!2016S/Sで新たなブランドを発掘したいと意気込んでいます。

私が仕入れる服の基準は自分が着たい服であるということ。つまり、私が大好きなインパクトのある服、力の強い服ということです。gaze de linは面白いデザイン、THE CENTAURは派手。どちらも個性的で、他のブランドと被らない洋服です。実際、今回仕入れた洋服は1点ずつなので、日本では絶対に誰とも被りません。他の人と違うファッションを楽しみたいというあなた!ぜひ商品を見ていただきたいです。

IMG_13221.jpg
洋服が入荷してかなりお店らしくなりました。

普通は費用を抑えられるオンラインショップから始めるべきなんでしょうが、私はどうしても実店舗を持ちたいという思いがありました。実際に服を見て、触れて、着て、その良さを分かって欲しいからです。

miteiで販売する服は正直安くはありません。現在韓国の洋服を販売するオンラインショップは日本にも結構あるようですが、1万円以内の商品が主なようです。韓国の洋服は安いというイメージをお持ちの方も多いと思います。なので、miteiの商品は「うわ!高!」ってなるのかなーって。でもその価格には素材の良さだったり、凝ったデザインだったり、それなりの理由があることを分かって欲しいです。そのためには実店舗を持つ必要がありました。

IMG_13251.jpg
THE CENTAURのサングラス。めちゃかわいい。

吟味に吟味を重ねて仕入れた商品ですが、私の感覚がどこまで通じるのか、共感し納得してもらえるのかは自分でもわかりません。ふたを開けてみないことには。

IMG_07481.jpg
mitei 福岡市中央区桜坂1丁目3-28桜坂ハウス12号

来週あたりにふたを開けようかなーと思っています(曖昧 笑)。なにしろ宣伝してないし看板もない。住宅街にある古いアパートの一室です。隠れ家的お店じゃなくて完全な隠れ家です。お客さんが入ってくるのかというのが一番の不安ですかね。


納得できないものは販売しない。頑固なラーメン屋ばりにやっていきたいと思います。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1年以上ぶりにコメントさせていただきます!w

えりーさん 
2014年3月31日に 「金髪王子の友達」についてコメをさせていただいたものです!!もう約1年半くらいたっちゃいました、、、おそろしい

えりーさんが夢をかたちにされていて、思わずコメントせずにいられませんでした!!私は千葉県在住なのですぐに行くことはできないけれど、楽しみにしてる人がここに!います!
韓国もモデルも服もだいすきなので 頑固なラーメン屋 わくわくしています^^

Re: No title

> 鍵コメさん

初めまして。コメントありがとうございます。

ソンジュンさんの写真ってそんなに載せたことがないと思うんですが(記憶にない 笑)、どうぞブログに載せてください。ここを紹介していただけるなんて、むしろありがとうございます。

私は俳優としてのソンジュンさんをあまり知らなくて、モデルとしてショーに出ていた写真ばかりを紹介していたので、俳優としての彼を応援されている方からしたら珍しいでしょうね。ソウルファッションウィークに出ているブランド名から検索するときっとレアな画像が見つかると思いますよ(笑)。

Re: 1年以上ぶりにコメントさせていただきます!w

> りなさん

お久しぶりです。SFWに来られていた方ですね?

励ましのお言葉ありがとうございます。いや~、夢を形にというのは大げさで、ほとんど趣味の延長のようなものです。セレクトショップと言うには小規模すぎて。見た目も私の部屋みたいなもんなので、ぜひお越しの際はお茶菓子用意しておもてなしさせていただきます(笑)。

No title

お店を!!
えりーさんの行動力、凄いです!!!
北と南やし、ふぁっそん下手なので(それにLLサイズだし(笑))、陰ながら応援しております (^^)

No title

返信ありがとうございました。カムサハムミダ!!
ありがたく画像頂戴します。検索フォームがあったので、blogですごく簡単に見つけることができました。
今仕事が忙しくて、blogアップまでには時間はかかるかと思いますが、またアップしたらお知らせにきますね。
ショップのHPもおありなんですね!すごくおしゃれです。
えりーさんのblog、素敵な情報満載なので、また遊びにこさせてくださいね♪

Re: No title

> すいかさん

お久しぶりですぅーー!

へへへ、恐いもの知らずでお店やっちゃいます。
でもいろんな困難にぶつかってますよ。どうにか長く続けていきたいです。

このブログの出発点がジョンソクさんであり、ファンミに行ったことだったから、なんだかすいかさんのお陰のような気もして(笑)。ジョンソクさんからショップに辿り着きました(笑)。とにかく今まで出会った人たち全てに感謝してます。ありがとうございます。

Re: No title

> ともりんさん

私はそんなにソンジュンさんを載せてないので、彼がショーに出ていたブランドとか韓国雑誌で探した方がもっといっぱい出てくると思いますよ(笑)。
誰かを応援するって楽しいですよね。私も誰かを追っかけたい(笑)。
ブログ楽しみにしてます。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
