スポンサーサイト


87MMがSFWに出ない理由

SFWに向けて翻訳ストレスにやられます。しししししんどい。


昨日2016S/Sのブランドが発表されました。今回、運営方針が変わって、審査基準も変わったんで、参加ブランドがどうなるのか気になっていました。ふたを開けてみたらそんなに変わりませんでした。デザイナー連合会が不参加を表明してましたが、会長のイサンボンさんは不参加。それに伴ってかENZUVANも出ません。でも最初会長側に付いていたCARUSOは参加します。

今まで出ていたのに出ないブランドはSteveJ&YoniP、MUG&LOGAN、Jehee Sheen、VanHart di Albazarとかですかね。これらのブランドが参加を拒否したのか、たまたま見合わせただけかはわかりませんが。

私が興味のあるブランドは概ね出るようなので、まあ良かったかなと。カンドンジュンさんがRE.DではなくD.GNAKとして出ることが一番嬉しいです。どうにか観たいなぁ。でもがっつりメンズだよなぁ。レディースも展開してくれんかな。

新人ブランド枠のジェネレーションネクストは2016S/Sで最後です。今まではジェネレーションネクストからソウルコレクションに昇格することを目標に若手ブランドは頑張ってきたとこがあるんでしょうが、それがなくなったらモチベーションはどうなんでしょうね。会場に応じた参加費を支払える財力のあるブランドだけがショーをできることになるんでしょうか。

SFWから離れていくブランドは多いですが、ある程度SFWで経験を積んで別の会場や海外でやるようになるパターンです。少なくともソウルコレクションに昇格するまではどのブランドも続けるものです。

だからジェネレーションネクストに2回しか出たことのない87MMが参加しないというのはちょっと意外でした。2016F/Wからソウルコレクションに昇格するはずです。少なくともそれまでは出るだろうなって勝手に思っていました。

でもそのソウルコレクションとジェネレーションネクストという枠自体がなくなってしまうので、もう関係なくなったのかもしれません。

昨日は87MMが出ない理由をあれやこれやと考えてしまって寝つきが悪かったです。どうせSFWに出たとしても私がショーを見れるわけでもないので、87MMが参加しようがしまいが関係のないことなんですけどね。

87mm20150725.jpg
ホンデに店舗を構えたので、てっきりSFWの新基準に添ってのことかと思っていました。でもそうじゃなかったということなのかなぁ。

ふと思ったのは「申請しなかったのか?」それとも「審査に落ちたのか?」ということでした。今回から売り上げよりもデザイン力を重視した審査基準になりました。まさか出たかったけど落ちたんじゃあるまいな・・・?

いやいや、まさかそんなことは・・・ないよね。

87MMはちょっと特殊だと思うんです。ブランド、デザイナーとしては若手だけど、知名度や人気で言ったら突出してます。前回のSFWでの人だかりを見ても明らかです。

sfw15fw20150321 (23)
この騒ぎにうんざりして参加するのを辞めたのかなぁー。

2016S/Sまではジェネレーションネクストでの参加になります。会場は座席数の少ないS3のままだとしたら、87MMは無理でしょうね。またパニックになってしまう。

それで今回は見送ったのかしら。

pjw20150725.jpg
もしくはジウンさんが軍隊に入ったんで、とりあえず今回はやめたのかなとか。

私が最初に思ったのは「もうSFWに出なくても大丈夫だという確信をしたのか?」ということでした。やはりSFWは買い手を見つけることが最大の目的だと思うんですよね。2015S/Sと2015F/Wでがっちりバイヤーを捕まえたのかなって。現に日本での取引先は決まったし、他の国でも取引しているのかもしれません。

ある程度海外に知ってもらえてパイプができればSFWで発表する意味はないのではないでしょうか。しかも参加費が上がったし。(今回まではジェネレーションネクストは参加費無料かもしれませんが。)

セカンドラインは私が思う以上に売れているようです。87MMのオフィスや店舗を見ると「儲かってんな~」って思います。もう別の会場でできるほどに財力はあるんじゃないかと。

別の会場でやってくれるんだったら全然いいですよ。会場が変わるだけだから。でも私が心配したのは「もうコレクションを発表しないんじゃないか?」っていうことでした。

87mm20150517.jpg
セカンドラインがめちゃくちゃ売れてるのは見ていてわかりますが、コレクションラインは本当に謎。国内でも展開してないし、完全にショーだけというか、販売する気があるのかよくわかりません。

本当にデザインがしたくてブランドを立ち上げたのであればコレクションは発表するでしょうが、先生からあんまりそういう感じは受けないんだなぁ。勝手な印象ですけど。

以前インタビューで先生は「全員に87MMの服を着てもらいたい」と言っていました。それが単なる理想ではなく、本当の望みだとしたら、それは現在販売しているセカンドラインの方が現実的です。

それはないとは思いたいけど、セカンドラインが面白いくらいに売れるんだったら、そうなる可能性もあるのかなって。

ones20150725.jpg
ホンデの店舗に併設したカフェO.N.E.Sの服も展開し始めたし。

先生のやりたいことはコレクションではないんじゃないのか?

1987studio2015ss (3)
コレクションラインはどうしても高くなります。客も限られることになります。

87mm2015fw (35)
先生が高級な服を作るのってなんか違うのかも。

kwj20150410.jpg
ファストファッションやシンプルなものを好む先生。87MMも若者に広く着てもらえるような身近な服にしたいのかなって。


なんかぐるぐると考えてしまってよくわからなくなってしまいました。最初は「どうか別の会場でもいいからコレクションを発表してくれ!」って思ってたけど、そんな願いも薄れてきました。もう少し先生のデザイン力を見てみたかったけど、もうどっちでもいいや。先生のやりたいように、楽しく服を作っていてくれたら、それがどんな服だろうとそれでいいです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

えりさんのブログを見てると
いろんな考えが沸いてきますね!
ジウンさんが軍隊説が大きいのかな?と私は思っていましたが、実は落ちたのかも??と、、、

今では日本での知名度はまだまだですが。韓国好きな若者には人気のブランドの一つになりましたもんね!
熊本でオンラインと、店舗で87mm入荷しているお店もpop upで東京に出店するほど、、、
いやー。なんでしょう。この人気っぷりは。
うぉんじゅんさんはSFWでの人気っぷりに苦言も以前あったみたいですし、本人はやはりデザイナーとして受けたいのではないだろうか?と勝手な推測しておりました。。
お店もできたしお忙しいのでしょうか?
それにしてもSFW問題。これからも何かありそうですな

Re: タイトルなし

> なつきさん

またいろいろ考えてしまいました。正直87MMが参加しようがしまいが自分には関係ないことだと思ってましたが、ここまで考えてしまうというのはまだ87MM病だということです(笑)。

最初は「別会場で発表するんかな」くらいに軽く思ってたけど、いろいろ考えるうちに「コレクションライン自体を辞めるんじゃないか?」って心配になってきまして。

セカンドの人気がすごいし、そっちの新商品や新たなコラボだったりブランドを精力的に展開してるので、コレクションをやってる場合じゃないのか?なんて。飛ぶように売れる商品の方に力を入れるのは当然のことでしょうし。

先生が本当にやりたいことがよくわかりません。個人的にはコレクションに力を入れて欲しかったけど、先生には合わないのかもしれないな、とか勝手に考えたり。それを判断するには2度のコレクションだけでは困難です。だから次を見たかったんですけどね。別会場でやって欲しいです。LOOKBOOKだけでもいいから発表してほしいです。

ここまで考えすぎてしまったんですけど、単に審査に落ちただけだったら笑っちゃいますね(笑)。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
