スポンサーサイト


デザイナー懇談会

SFWの運営方針の変更に伴ない、運営側(ソウルデザイン財団)とデザイナー側(韓国デザイナー連合会)がもめてるということについて書いてきましたが、今日、両者の懇談会がありました。

sfw20150703.jpg
チョンクホ総監督VSイサンボン会長の図。

チョン総監督は「ファッションショーの質的向上とグローバル化、デザイナーが最良の結果を生むことができるように焦点を合わせた」とし「参加申込受付期間を一週間延長したほか、変更はない」と明らかにした。

これにより、今年10月のイベントからソウルコレクション参加費は1,000席規模の会場を使用する場合1千万ウォン、700席規模の会場を使用する際は700万ウォンが適用される。

特に行事に転落して遅々と進まなかったソウルファッションフェアを廃止して、来年から実質商談と受注だけに集中したトレードショーを新設することにした。 また、事業年度5年未満の新人デザイナーに参加費なしで支援したジェネレーションネクストも今年を最後に来年からトレードショーに吸収される。

一方、懇談会にはイ·サンボン韓国ファッションデザイナー連合会長をはじめ、60人のデザイナーが参加し、総監督との質疑応答の過程で激論を繰り広げた。



ん?それでどうなったんだろう?質疑応答の部分を知りたいのだが。記事を探せませんでした。明日出るかな?この記事を読む限り、デザイン財団側は変更する考えはないようだし、和解はあるのか?

ジェネレーションネクストって参加費無料だったのね。それがいきなり700万OR1000万ウォンか。ジェネレーションネクストは狭いS3だったんですが、無料だからあんなに座席が少なかったのかって納得しました。2016S/Sまでは無料?それとも参加費払って館内でやるのかな。ジェネレーションネクストで気になるブランドがあるんだけど、87MMはお金持ってるから問題ないとして、他のブランドは大丈夫かな。参加してくれるだろうか。

ソウルファッションフェアって展示会のことかしら。確かに毎回ひっそりとやっているイメージで、活気はあまり感じられませんでした。ジェネレーションネクストが来年からそっちに吸収されるってどうなるのかな。トレードショーってなに?小規模なショーをやるのかな。

とにかくSFWをビジネスに繋げるために必死ですね。商談に持って行けるように手配するからブランド側もこれくらいの参加費は払ってくれよってことかな。

今まではブランド側が一般人向けにチケットを放出してたけど、座席がバイヤーやプレスに大きく割かれるんだったら、チケットイベントは今まで以上に狭き門になるでしょう。ますますショー観れんね。

きっと国内より海外のバイヤーやプレスを呼び込むでしょうね。前回すでに国内バイヤーやプレスの扱いが少々悪かったもん。海外に売り込まないと意味ないからね。参加者側の審査も厳しくなってるけど、バイヤー側の審査も厳しくなるんじゃ?大きな取引をしてくれそうな有名ショップのみとか。その可能性大いにある。

これは今までとは随分と違うものになるんじゃなかろうか。一般人で賑わっていたSFWは完全に商談の場になって、プロばかりが目を光らせるシビアなものになるのか?そう思うとなんか寂しいね。

そう考えると、私は2016S/Sは会場に入れないことになるな。ほー、どうしようかね。ひとつひとつ問い合わせるしかないのか。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

今回の改革はかなり波紋を呼びそうですよね。
「SFWは一般人の祭りではない」と断言してたので、今までのようにはいかないかもしれません。

韓国のファッション産業を発展させたいという気持ちはわかりますが、あまりにもはっきりとSFWを取引の場としてしまうと韓国国内の関心は薄れていくでしょうし、孤立するのではないかと思います。
今やSNSで拡散する時代ですから、一般人からの発信でSFWが世界に広がることも「広報」と言えるわけですし。
一般人を切り離すとSFWは縮小していくんじゃないでしょうか。

ただ、バイヤーがショーを観るだけで終わらないように、商談に結び付けられるように改善するという点については期待しています。前々回から裏側をちょっとだけ拝見してきて、やりにくさというのは感じています。そこをどうにかして欲しいと思っていました。

でも心配なのは、海外のバイヤーやプレスを大事にするというのが審査基準や展示会のやり方の改善ならいいんですけど、大きなビジネスが望める会社だけを招待したり優遇する方向に行くんじゃないかということです。

とにかく次回がどんな感じになるのか行ってみないとわかんないということですね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
