

87MMに聞きたい10のこと

胃がいてい


デザイナーには聞きたいことがたくさん。めっちゃ細かく聞きます。サイズ展開、各サイズの幅・丈、後ろのデザイン、布の質感、手入れの仕方、着用したところ、そしてテーマに至るまで・・・。薄々感じていたけれど、こんなに聞く人はいないらしい。中国人は写真を見ただけでガバっと買っていくらしいのでなおさらこんな細かい奴はウザいだけでしょうな。試着する人もいないと言われ、「マジか!」と。

この質問攻撃に快く答えてくれる人は相当服作りに思い入れがある人ですよ。でもほとんどのデザイナーはそうはいかないのかも。デザイナーといっても芸術家ではなく商売人でしょうから、作品の詳細や背景を聞くよりいっぱい買ってくれって感じなのかな。


87MMにも当然聞いてみたいことがいっぱい。商品についてはひとまず置いといて、その背景をお聞きしたい。


Q1. ショッピングモール87MMの運営だけに留まらず、SFWでコレクションを発表しようと思った理由、きっかけを教えてください。
Q1. 쇼핑몰87MM의 운영뿐만 아니라 SFW에서 콜렉션을 발표하려고 생각한 이유와 계기를 가르쳐 주세요.


Q2. お二人のデザインにおける役割分担を教えてください。
Q2. 김원중 선생님과 박지운 선생님이 디자인할 때의 분업을 가르쳐 주세요.


Q3. お二人の日頃の服装を拝見すると好みが異なるようですが、共同でデザインする上で意見が分かれることはありませんか?
Q3. 두 분의 평소 복장을 보면 기호가 다르는 것 같습니다만, 공동으로 디자인할 경우 의견이 갈라지지 않겠습니까?


Q4. ご自身が洋服を買う時の決め手を教えてください。またどのような服が良い服だと思いますか。
Q4. 자신이 옷을 살 때의 결정적 수단을 가르쳐 주세요. 또 어떤 옷이 좋은 옷이라고 생각합니까?


Q5. 好きなデザイナー、尊敬するデザイナーを教えてください。
Q5. 좋아하는 디자이너 존경하는 디자이너를 가르쳐 주세요.


Q6. よく東京にいらっしゃっていますが、ファッションにおいて韓国と日本の違いはなんですか。
Q6. 빈번하게 도쿄에 오시고 있습니다만, 패션에 있어서 한국과 일본의 상위점은 무엇입니까?


Q7. 将来、メンズとレディースを分ける考えはありますか。
Q7. 장래 콜렉션 라인을 남성과 여성에게 나눌 생각은 있습니까?


Q8. セカンドライン、コレクションラインでそれぞれ心がけていることを教えてください。
Q8. 세컨드 라인과 콜렉션 라인으로 각각 유념하고 있는 사항을 가르쳐 주세요.


Q9. 洋服作りで最も大切なことはなんですか。
Q9. 양복만들기로 가장 중요한 것은 무엇입니까?


Q10. 将来、87MMがどのようなブランドになってほしいですか。
Q10. 장래 87MM이 어떤 브랜드가 되면 좋겠습니까?


87mm20150621.jpg

誰か代わりに聞いて来て。




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメさん

どうも、お久しぶりです。お元気ですか?

最近ブログが偏った内容になってきているので、そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。

あくまでも私の接してきたデザイナーの印象ですけど、日本人デザイナーは割とご自分から素材やデザインの話を熱心にしてくれる人が多いような。私がちょっと質問すると倍返ってくるみたいな(笑)。韓国人デザイナーはあんまりそういう人がいない印象で。と言っても私が韓国語堪能じゃないのでそんなにつっこんだ話ができないというのがあるでしょうけれども。私がテンション高く服を見てると、嬉しそうに近付いてくるデザイナーと引くデザイナーと2パターンあります。韓国人は後者が多い気がします。まぁ、私が単に警戒されているだけかもしれません。

そんなことより、FRAPBOISのデザイナーって佐々木春樹さんなんですか。知らなかった!今までmercibeaucoup,と同じ宇津木えりさんだと思ってたんですけど。調べたら2005年にフラボアのデザイナー辞任って書いてありましたわ(笑)。

今後もどんどんマニアックな方向に行くと思いますが、どうぞご贔屓に(笑)。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
