スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大小店に潜入の巻

寒い・・・


今日は謎の筋肉痛に見舞われまして、昨日洋服を試着しまくったせいか?って。確かに狭い試着室で無理な姿勢で着替えたけど、試着で筋肉痛って人として終わりやろ、と愕然。しかし、よーーく思い出したら昨日草むしりしてました。「それや!」


昨日何をそんなに試着したかって、例のあれですよ・・・。

ppp20150608 (1)
行ってまいりました。proto(egg)product projectの展示会、『大小店』です。薬院のシゲキバというスペースでありました。

ppp20150608 (2)
私は2日目の開店早々に行ったのですが、既に若者でにぎわっておりました。

ppp20150608 (6)
今年のテーマは『ムー部』。いくつか売切れていたのですが、概ね狙っていたものはありました。

ppp20150608 (4)
過去の商品もありました。これは2013年の『パン部』。かわいいですね。

ppp20150608 (16)
これは2014年の『牛乳こぼし部』。ボタンが牛乳瓶のフタだったりして細部までこだわってます。

ppp20150608 (17)
牛乳こぼし部のパンツ。

過去の商品は在庫があるものとサンプルだったんであまり品数は多くなかったんですが、なんで過去の商品を持ってきたかというと、今年の『ムー部』との布地の違いを知ってもらうためだったとか。

デザイナーの大小さん(男性)とお話したのですが、やはり布へのこだわりが相当あるようです。2013年スタートのブランドですが、最初は菊池亜希子さんの衣装を作ったりしてたそうで、菊池さん編集の雑誌『マッシュ』に衣装を提供してたんだとか。2013年の『パン部』は最初販売するために作ったわけではなく、自宅でTシャツをプリントしてネットで公開したところ販売を望む声が多かったために急遽販売したとのこと。だから、まだ自分の技術が未熟なのに販売するということにジレンマもあったそうです。

今年の『ムー部』から布地を良くして、少し値上げしたんだそう。だからこそ実際に触れてもらい、その違いを分かって欲しかったとおっしゃっていました。

この日もオープンしてから引っ切り無しに若い子達がわくわくした表情でドアを開けて入って来ました。そして「わ~っ、かわいい!」っていうため息交じりの感嘆の声。みんなその可愛さに目を奪われ、店内で写真を撮り、目を輝かせながら洋服を見ていました。

このブランドのデザインからするとやはり客層は10~20代前半といったところ。みんな「どれも可愛くて選べないよ~」って真剣に悩んでました。きっとそんな女の子達を見ているからでしょう。大小さんは「若い子達は5ケタの服を買うのは大変だから、僕は極力値段を上げないようにしてるんですよ。本当は質の良さを分かってくれて、それに見合った価格に納得して支払ってくれたらそれが一番いいんだけど、そこまで品質の微妙な違いは分かんないだろうから(笑)。この布地で作るんだったらこの値段は厳しいんだけど。まぁ、僕一人が食っていければいいから(笑)。」って。

ppp20150608 (13)
やはり若い子は購入限度があるわなぁ。このバッチや靴下が売れ筋のようでした。

ppp20150608 (9)
過去の『パン部』『牛乳こぼし部』はほんわかふんわか柔らかい色合いで可愛い感じなんですが、『ムー部』はちょっと雰囲気が違います。気になっていたロードシリーズを試着。

ppp20150608 (18)
実際に見ると布地が薄くて軽やか。プリント部分は道路の白線を模したひび割れ加工。洗濯するたびに割れていくそうで、その過程を見るのも楽しそう。

このショールも糸がうねってて、ぼこぼこしてます。やわらかい質感を出すためにゆっくり織っているそうで、1時間に2メーターって言ってたっけ。

ppp20150608 (3)
さっき履いてたタビシューズも、作るのが大変で商品化するのをやめようとしたそうなんですが、タビシューズに合わせてデザインした靴下を発注してたから販売せざるを得なかったそうで。だから利益率が悪いって嘆いていました(笑)。

お話を伺うと、とにかくこだわりが凄い。布を織るところからやってて手間をかけて一切妥協なし。それなのに「この値段?!」って感じです。大小さんも言ってたけど、もっとお金取っていいと思う(笑)。

ppp20150608 (14)
カーブミラーTシャツ。近付いたらギリ映るという(笑)。

ppp20150608 (15)
Tシャツの裏にさりげなく三角コーンが。

ppp20150608 (19)
片っ端から試着したんですが、その度に大小さん(背後の帽子の男性)が「これはね~」って洋服のこだわりをお話してくれて楽しかったです。

大小さんとはお忙しい中、いろいろとお話させていただきました。そういやパクリ商品に困ってるっておっしゃってましたね。パン部は販売してすぐ似たような絵のバックやTシャツが出回ったんだって。日本でもそんなことがあるんだーって驚きました。「でもこれ(ロードシリーズ)は真似できないでしょ」っておっしゃってました。確かにあんなに手の込んだやつは真似しようにもね。パクリが出るとしてもプリントがお粗末なやつでしょうね。

夏にはムー部の別バージョンのTシャツを販売し、秋冬にはまた派手なのを予定してるようです。楽しみです。

ppp20150608 (12)
悩みぬいた結果、シャツ、ドカタパンツ、タビシューズ、右左靴下を購入。次のSFWは全身道路にてDDPにお邪魔しようと思います。

かれこれ2時間いました。迷惑な客だ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

どれもエリーさんらしいお召し物ですね!これで福岡歩いてるとすぐ見つけられそうなものですが、、、←

Re: タイトルなし

> なつきさん

はは~、全身道路で福岡を闊歩したいですね~。最近街に出ることがないんでまだ道路デビューしてないんですよ。明日デビューしようかしら(笑)。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。