

proto(egg)product project

韓国人は日本が好きで、日本人は韓国が好きで。


87MM御一行はいつまで東京におりんしゃるんかね。先生はすごい頻繁に東京に来てるし、ジウンさんも東京大好き。そういやジンパクさんも東京じゃない?最近モデル達が続々来日しております。

韓国人と話をしていると日本ブランドが好きな人が多い気がします。日本のブランドが好きでネットで購入してたり、金髪王子も全身日本ブランドの服だったり。私がSFWの度に行ってるから「韓国ブランドのどういうとこがそんなにいいんですか?日本のほうがいいじゃないですか。」って不思議そうに聞かれます。韓国人は日本のファッションに憧れ、日本人である私は韓国ファッションに夢中で。無い物ねだりというか隣の芝は青く見えるというか。

やっぱりそこには簡単には手に入らないという希少性が価値を高めている部分が大いにあるんじゃないかと思います。だから韓国で服を買う時には「これが日本で売られていたら買うか?」って自問自答しながら選ぶようにしてます。

ここ何年かは韓国ブランドに嵌ってたので着る服も韓国で買ったものが多かったのですが、日本ブランドも大好きですよ。でもそんなに詳しくはないんですが。福岡では有名なブランドは何店舗もあるけど、そうじゃないのはセレクトショップに数点あるだけ。だからブランドを開拓するのが難しく、東京コレクションをやってるブランドでさえ見たことがない、知らないという状況です。でも私がよく行くお店には日本の若手デザイナーの服を置いてくれてたりするので、細々と面白いブランドを開拓していっています。

私が好きな日本ブランドはFACETASM、bedsidedrama、divka、macromauroかな。いずれも独自のデザインでブランドの色が強い。そのブランドじゃないと買えない、今買わないともう二度と同じようなデザインの服とは出会えないんじゃないかと思えるような、そんな運命を感じさせるような服に惹かれます。

昨日、インスタで偶然知ったブランドの服。

proto(egg)product project (12)
このパンツを穿いてる人の写真を見て「これはどこの服だ?」って。

タグが「ムー部」となっていて、早速調べました。

proto(egg)product project (15)
どうも「ムー部」というのは今年のテーマらしく、ブランド名はproto(egg)product projectでいいのかな?ちゃんとしたブランドのHPがなくて、ブログ『taisyou blog』とインスタ、ツイッターのみ。だからはっきりしたことがよくわかりません。デザイナーは「大小さん」という方のようなんですが、男性なのか女性なのかよくわからず。

proto(egg)product project (14)
今回のテーマ「ムー部」というのは「動く、移動する」ということで、道路標識や信号機などテキスタイルが面白いです。

proto(egg)product project (9)
形もほっこりするような癒しのデザイン。

分類としてはFRAPBOISやbedsidedrama寄り。きっとその辺が好きな人は絶対嵌ると思う。えりーさんも然り。

proto(egg)product project (3)
とにかく「かわいい」の塊です。

proto(egg)product project (16)
pushBUTTON、87MMもそうだけど、この右左って日本でも流行ってるの?世界的流行なの?

proto(egg)product project (6)
この矢印柄がかわいくて。

proto(egg)product project (5)
このブランドに共感できるのは、デザイナーさんの布に対する思い入れが非常に伝わってくるところ。ブログで布の生産過程や、プリントのこだわりなどを詳しく書かれていて、服に対する愛情がすごく伝わってきます。

proto(egg)product project (2)
ブランド設立は2013年のようです。最初の年は「パン部」、去年は「牛乳こぼし部」、そして今年は「ムー部」というわけ。

proto(egg)product project (1)
過去の服を見ても非常にかわいいです。

proto(egg)product project (10)
いろいろ調べてみたのですが、まだお店はないようで、期間限定で東京や大阪、名古屋で受注会をやっているようです。ウェブでも受注会をやってたようですが、現在は締め切られています。

proto(egg)product project (7)
小物もいちいちかわいいです。

proto(egg)product project (19)
このプリントも道路の白線同様にひび割れてる。

proto(egg)product project (8)
この足袋シューズが欲しい。ちなみに柄は横断歩道。

proto(egg)product project (11)
折り返して履くと道路柄。靴下も左右色が違っててかわいすぎ。

proto(egg)product project (17)
信号は3色のバッチ付きで、その日の気分によって変えられるという遊び心が。

proto(egg)product project (20)
ここの服も力があります。

proto(egg)product project (18)
めちゃくちゃ欲しい。でも福岡では展示会はなかったようです。ウェブも締め切られてるし一足遅かった。どうしたら買えるんだ?

私が知らないだけで、日本には自由な発想で面白い服を作っているブランドがいっぱいあるんだろうな。もっと知りたい、もっと見つけたい。


追記
今インスタ見たら、なんと6月6、7日に福岡で展示会をやるようです。ああ、良かった、間に合った。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
韓国ブランド好きなのでたまに覗かせていただいてます。
今日なんですがウォンジュンさん実物を目撃しました!
御一行様で新宿を闊歩されてました^^

Re: No title

> ootdさん

こんにちは。
87御一行に会えたんですね!羨ましいです〜。
日本でいつもファンに遭遇するからあちらも嬉しいでしょうね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
