スポンサーサイト


高貴なTシャツ

最近の洋服はダメージ加工で糸が切れそうだったり、革が貼ってあったり、ピーズやスパンコールが付いてたり、「これって家で洗えるんか?」って服が多くないですか?私は服を買う時は真っ先に「これは手入れはどうしたらいいんですか?」って店員さんに聞きます。「クリーニングですねぇ」って言われたらテンションがちょっと下がります(笑)。だってよく着る服こそ洗えるやつがいいですもんね。気にせず着れますもん。だから私はシルクは嫌いです。気を使ってまで着たくない。

だから手洗い表示の服を見ると「お前、いいやつだな!」って嬉しくなります。あとはドライマークのやつでもホームクリーニングできるかどうかの見極めをしてなるべく家で洗います。先日pushBUTTONのニットを初めて家で洗ったんですが、あれは本当に賭けでしたね。恐々洗いましたけど、風合いも形も変化がなくて「よく御無事で!」ってホッとしました。

IMG_6086_201411072043417e5.jpg
それで、大好きなMUNSOO KWONのTシャツなんですけど、Tシャツって汗かく前提で着るものですよね。だから当然洗えると思っていたらなんと「NO WASH」と書いてあって「はぁ?」って。

よくよく見るとレーヨンが入ってて、調べてみたらレーヨンは水に濡れると縮むから洗濯厳禁、ドライクリーニングのみとある。

IMG_8144.jpg
さすがに縮むのは困るんで、クリーニングに出しました。お店の人に「Tシャツでレーヨンが入ってるのは珍しいですね」って言われました。ドライだと汗汚れがとれないんで、特殊な水洗いも一緒にお願いしたけどこれが高い!しかも風合いが変わるかもしれないと言われました。でもしょうがない、プロにお願いするのが無難だろう・・・。

msk20140812 (4)
結局普通のクリーニング料金の倍かかって、「こりゃ維持費が高い。それだったら気軽に着れんなぁ」って。デザイナーは手入れまでは考えて作らないよねぇ。でもムンスさん自身よく着てる。手入れはどうしてんだろう。



 
って思いっきり水かぶってるやんけ!もう笑ってしまいましたよ。

水洗いしていいの?ねえ?


追記。ムンスさんに聞いたら「Dry clean only」だって。えーーー。ずぶ濡れになってんじゃんよ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメさん

水厳禁のレーヨンですよ。それをあんなに大胆に浴びてらっしゃるから「もしかして実際には洗えるのか?」って思って聞いたけど「ドライのみ」という模範解答。あのTシャツは捨てたのかしら(笑)。何枚も持ってるでしょうしね。それとも短時間の浸水ならセーフなんでしょうか。私もチャレンジしてみようかしら(笑)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
