

ケンちゃんに夢中




ダッフルコートで悩みまくる健ちゃん。芸能人ってぽいぽい服を買いそうだけど、こんなにも悩むものなのね(笑)。悩みすぎておもろい。堅実だな~なんて感心しました。服に対する思い入れがよくわかります。私は悩んだらやめるかな。悩むってことは何かに引っかかってるわけだから、それなら縁がなかったと思ってお別れします。





おしゃれについて語る健ちゃん。ダッフルチェック!楽しそうだ。わても街中でおしゃれな人を見かけるともっと詳細を見たくてついて行きたくなります。目が離せなくなるんですよね。「それどこのですか?」って聞きたいけど、さすがにそれは面の皮の厚いえりーさんでも無理。


三宅さんって、若い頃はよくいそうな生意気な少年に見えたけど、今いいですね。36歳の自由人。最近になって注目しだした人って多いんじゃない?もっとバラエティに出て欲しいもんです。


20150829.jpg
マツコさんが溺愛してんだから間違いない。



ブランド調査

もうすぐ9月になるんでぼちぼちSFWの準備に入らねばです。今度から運営方針が変わるんで、今までのようにはいかない気もして、なんだかふりだしに戻った気分です。チケットイベントもより狭き門になるかもしれませんしね。

9月1日にスケジュールが出ると思うんですが、あたしゃそれよりも参加ブランドのデザイナープロフィールをはやく公開してほしいです。これがいつも遅いんだなー。しかも情報が十分じゃない。せめてブランドのHPアドレスを載せといてほしいんだけどな。自力で検索しても出てこないことが結構あって苦労します。サイトを見れば、過去のコレクション、方向性、価格、店舗展開とかある程度掴めるんだけども。今回からファッションアーカイブを構築すると力んでいましたが、ちゃんとやってくれんでしょうね?

今日は本腰入れてソウルコレクションのブランドを調べてみるばい。

NOHKE (1)
女性デザイナー정미선 (チョンミソン)さんによるNOHKE。たしか2015S/Sを観たと思うんですが、なかなか良かったです。女性らしいしなやかな服が印象的でした。デザインもちょっと面白いんだよね。

NOHKE (2)
うん、悪くないっす。

ultimo.jpg
女性デザイナー김동순(キムドンスン)さんによるultimo。ちょっと違うなー。

DEMOOPARKCHOONMOO (1)
女性デザイナー박춘무(パクチュンム)さんによるDEMOO PARKCHOONMOO。まあまあ好きなテイスト。

DEMOOPARKCHOONMOO (2)
ものによるな。

LIE.jpg
男性デザイナー이청청(イチョンチョン)さんによるLIE。違う。

roketxlunch.jpg
男性デザイナー우진원(ウジンウォン)さんによるROCKET X LUNCH。いかにも韓国っぽいデザイン。価格が安い。若い人向けかな。

RUBINA.jpg
デザイナーがよくわかりません、RUBINAというブランド。なんかごてごてしてる。違う。


ふー、今日はここまでにしとこう。なかなか嵌るやつがない。デザイナーとの好みが合うかどうかだもんね。そう簡単にはいかないでしょう。


キラーン

くそねーー!


すみません、くそ眠いの略でした。昼飯食ってからの怒涛の睡魔がすげーすげー。

8月が終わっちまう。確か9月1日にSFWのショースケジュールが発表されるんじゃなかったっけ?9月ってもう1ヶ月前やん!宿とってねえど!飛行機とってねえど!

いつもSFW前は「カウントダウン先生」をやってるんですが、それを見ると、SFWが近付くにつれて自分が不安でイライラしていってるのがよくわかります。「追いつめられとんなー」って。1ヶ月前くらいからそうなっていくんですな。

ジェネレーションネクストのブランドは概ね調べてみましたが、ソウルコレクションについてはまだなんもしてない。ちゃんと見てみないかんな。悩みの種が多すぎる。

87mm20150826.jpg
87MMの服が雑誌撮影の衣装、芸能人の衣装に多く使用されるようになったのは、SFWでコレクションを発表するようになったから?

SFWに出たことがあるのとないのとでは信用度が違うんじゃないかな。2回しか出てないけど、確実に格を上げたに違いない。


shs20150826.jpg
ベレー帽商品化するのかしら?もしそうなら買いたい。でもMのワッペン(?)が気になる。大丈夫かな。


ついつい87MM商品に目を光らせてしまうのさ。


imagazinekorea “JEAN AND I” 2015.8.24

いざグラビア掘りをしようとしてもきつくてできんわ。

kwj20150824.jpg
キム・ウォンジュン  モデル、デザイナー

モデルとデザイナーで目が回るほど忙しい私にジーンズはいつも役立つ。 ゆめうつつにベッドから出る時、一番最初にジーンズを摘み取るほど私の生活とは切り離すことができないアイテムでもある。 個人的に体形をカバーするスキニージーンズを好んで着るが、今着用したユニクロ製品は、耳付きジーンズでスリムながら快適な着心地を提供してくれる伸縮性が強みだ。 普段は軽いレタリング Tシャツとスニーカーを合わせるが、時にシャツを着るだけでフォーマルの席に似合う完ぺきなルックを完成させてくれる。


ユニクロの特集記事のインタビューでした。先生は本当に何を着てもだなぁ。以前はこれでもかと重ね着してたり、個性的な格好をしてたけど、最近はTシャツにジーンズとかシンプルです。髪型もあんまり気にしてない感じで(またパーマをあてるのかもしれんけど 笑)、今までありとあらゆるオシャレをしすぎて無の境地になったのかってほどに自然体。かっこいい男ってそうなっていくよね。


チョルだけは

きどぅい きどぅい


本日は休ませていただいて、久しぶりにモデルの動向チェックでもしようかしら。

昨日久しぶりにシークレットガーデンを見ましたが、やっぱりこの頃ジョンソクさん好き。あの痩せ方、白すぎる肌、ファッション、全て素敵。あのころは大人になる前っていうか、若さゆえの危うさがあるんだなー。今のジョンソクさんはちょっと違う。

gcw20150824.jpg
久しぶりにチョルさんの生存確認。

この人どう考えても働いてないよなー。




ミテイさん

ほふーー、胃が痛い。


お店のサイトのドメインが決まりました。→http://www.mitei.net/



mitei20150821.jpg


このお方はmiteiのキャラクター、その名もミテイさんです。以後お見知りおきを。


今後増殖します。


クレイジー中間報告

あわわわわわ


こんばんは。最近ブログの更新が途絶えがちなんで、訪問人数が減ってきたんですが、そんな状態でも見に来てくれる方がいらしゃって本当にありがたいです。

今まで鬼更新してたのになんでこんなに大人しいかと申しますと、現在お店の準備をしておるのです。それに追われています。

IMG_0990.jpg
実は5年前くらいに雑貨屋をやろうとしてたのですが、本業が忙しくて断念した経緯がありまして。

主に北欧のビンテージ雑貨です。コツコツと集めてきました。琺瑯製品がここまで充実したお店は他にないと思います。かなりのレアものがあります。

雑貨屋をやりたいのかと言うと、それがメインではありません。私は常々申しておりました。「福岡では私が欲しい服が買えない!」と。だったら自分で販売すればいいんじゃないか?!

超無謀ですよ(笑)。アパレル経験もないやつが?そうです。私はセレクトショップで働いたことすらないアパレル無関係人間です。でも服への愛情だけは誰にも負けないのさ!

しかし服への愛情だけで成り立つのか?それは甘い考えでしょう。普通そうです。でもやっちゃうのがえりーさんなのね(笑)。正直儲けが出るなんて想像もできず、そのことを話したら税理士さんに大爆笑されるという(笑)。「お店始める前からそんなこと言う人いません!」って。そりゃそうねー。

でもそれだけシビアに考えています。甘くない世界だと思います。だから毎日不安の波に襲われ、本当にノイローゼになりそうな時もあります。でもそれでもやりたいのです。大好きな洋服に囲まれていたいのです。関わっていたいのです。

このブログでも散々言っていますが、韓国ブランドの洋服をもっと日本人にも知ってもらいたいです。だから韓国ブランドの洋服を販売したいと思いました。毎回SFWに行ってるけど、バイヤーがどうやって商談をしているのか、どこでやっているのかすらわからない状態でした。ただの一般人。バイヤーのキャリアもない。しかも韓国語も話せない。これは致命的ですよ(笑)。でも紆余曲折あっていくつかお取引させていただくことができました。

とにかく苦労の連続でした。いや、今もその渦中ですけど(笑)。SFWでの偶然の出会い、運命の出会いによって、いろんな人にいっぱい助けられて今に至っています。本当にありがとうございます。そして、なんの後ろ盾も信用もない私に洋服を卸してくださるブランド、代理店の方に感謝します。

IMG_1252.jpg
今季販売させていただくブランドのひとつはgaze de linです。実物を見てデザインの巧みさに驚きました。こんなに素晴らしい洋服を販売できるなんて、本当に幸せです。

IMG_1254.jpg
私が買い付ける洋服の基準はたくさん売れるかどうかじゃなく、気持ちが震えるかどうかです。利益を無視するってバイヤーとして失格なんでしょうけど。でも、たとえ売れなくても、心底好きな服じゃないと販売する意味がないのです。

絶対に妥協はしない。自分の感性を信じる。利益に走らない。それを心にやっていきたいと思います。

IMG_1046.jpg
せっせとオンラインショップの準備。

IMG_1047.jpg
せっせとサイトの準備。


ちゃんとオープンの目処が立ちましたらお知らせします。いつになることやら~~。9月には!


裏推し

ちわっす ちわっす 盆っす。


はぁー、8月も半分終わってしまいましたよ。早い・・・。この調子だとすぐ9月になるでしょ?したらすぐ10月でしょ?むむむ。

久しぶりに87MMのサイトを見たら2015F/Wのコレクションラインの写真が載ってて、「コレクションを見捨てたわけじゃなかったのね?」って勝手にちょっと嬉しくなったりして。今まで1987STUDIOとBASICはどんどん新商品の写真が掲載されてたけど、87MMは2015S/Sで止まったままだったんですよ。販売もしないから載せもしないのかって思ってました。更新されたってことはこっちもちゃんと力を入れてくれるってこと?でもLOOKBOOKの写真(全部じゃないような気もする)が載ってるだけで、値段とか説明は一切なし。やっぱり販売はしないのか~。

そういえば、先週?日本で唯一87MMの販売をしているANNAHLが東京でPOP-UPストアをやってましたね。ANNAHLは韓国ブランドを中心に販売しているお店ですが、すごい人気のようで、私が思う以上に若者には韓国ファッションが浸透しているのかしらって驚きました。これは日本でも87MMがじわじわと広まりますか?

1987studio20150815 (3)
トレンチが人気みたいで、これは日本限定カラー。これ、着こなし能力が高くないと白衣にならんか?

1987studio20150815 (1)
これも日本限定。

セカンドラインに力入れてんなー。

で、私が興味を持ったのはこっちよ。

1987studio20150815 (2)
わざわざ裏の写真を載せるってどういうこと?

1987studio20150815 (4)
「裏で着てもいいですよ」ってこと?

「裏の作りもしっかりしてますよ」っていう意味ならわかるけど、インスタではそんなのわかんないしね。

87MM20150815 (5)
改めて87MMのLOOKBOOKを見てみたけど、やっぱり裏。

87MM20150815 (6)
LOOKBOOKでさえ表を見せないとは。

87MM20150815 (1)
裏だよねー。

87MM20150815 (7)
表にしてもいい裏なのか気になります。

87MM20150815 (3)
ボタンも裏だもんねぇ。力ボタンを付けてるとこは丁寧でいいです。

絶対表の方が布地も綺麗なはずだよねぇ。


87MM20150815 (9)
先生の中での流行りですか?


募集中

わっしょい!


お久しぶりですぅ~~。ってたかが10日くらいですけどね。久しぶりに一段落して、やることがないのでひょっこり登場です。

ブログをお休みしていた間にいろんな動きがありました。87MMがホンデの店舗でフリマを開催したり、チャンス師匠が初めての実店舗をオープンさせたり。昔の私だったらなんとかして渡韓してたと思うけど、今回はちょっと冷静に。今となってはなんだか幻のように思います。先生やチャンさんにお会いしたこととかお話できたことが。昔はなんて怖いもの知らずだったんだろうと恐ろしくなります。だからイベントやお店に行って本人に会いたいとは思いません。なんでこんなに怖いんだろう。

shs20150810.jpg
本日の先生のインスタ。「보고있나 #예비군_클라스」

まさか店長まで軍隊に入るんじゃないよね?もしそうならSFWに参加しないのは納得だけど。


SFWのほうは特に動きはないようです。今通訳していただける方を募集しているのですが、なかなか前半(16~18日)に来られる方がいらっしゃいませんね。なるべく多くの人とお会いしたいので、複数の方に通訳をお願いしたいと考えています。SFWに来られる方でファッション好きな方、私の謎の行動に興味のある方、SFWの裏側を覗いてみたい方など、連絡をお待ちしております。


07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
