

えりーさんの希望

♪レリゴ~ ♪レリゴ~ ♪レリゴ~レリゴ~レリゴォ~オォ~~


えりーさんなりにアナ雪を歌い上げたところでぼやき開始。酸素足りん。

やばし!7月になりますね。もうSFWの日程は出ましたし、休みも確保したので飛行機&宿の手配をしてもいいんですが、なんとな~く心配なことも。まずMARS。まさかやけど10月まで収束しないなんてことはないよねぇ。でも韓国の対応の甘さを見るとなんとなく心配。そんな中無理して行って、自分が感染して死ぬのはいいけど、帰国して他の人にでもうつしてみ?えらいことよ。

MARSは収まることを信じて。ほかに心配なことは参加ブランドですよ。前回見たかったブランドが結構出なかったんで肩すかしだったんですよね。次も「え!?」みたいなことがあるかもしれんし。そうなったらさすがに全日程滞在するのは厳しい。

そもそもSFWに行くこと自体に迷いが。いろんなブランドの新作が一挙に見れるし手っ取り早いけど、それはSFWに行かずとも動画でも見れるしねぇ。前回感じたのは、ショーを直接見ても限界があるということ。雰囲気を見るにはいいんですが、一瞬すぎてわかんないんですよね。やっぱり手に取って見てみないことには。なにしろ期間中はデザイナーは忙しいし、ショールームは閉まってたりするし、むしろ別の時期に行ったほうがゆっくりと服を見せてもらえるんじゃないかと思ってみたり。あのお祭り騒ぎのような雰囲気は楽しいんだけどね。なんかバタバタしてそれだけで終わってしまう。

とにかく参加ブランドが出るまではじっと待機だな。

えりーさん的に絶対参加してほしいブランドは以下の通りです。

pb20150630.jpg
pushBUTTON

thecentaur20150630.jpg
THE CENTAUR

gdl20150630.jpg
gaze de lin

msk20150630.jpg
MUNSOO KWON

jkoo20150630.jpg
J KOO

cyc20150630.jpg
Cy Choi

dg13fw (25)
D.GNAK

roliat13fw.jpg
ROLIAT

kwj20150429b_20150630232832ea7.jpg
ANDY&DEBB

mal20150630.jpg
MAG&LOGAN

LUCKYCHOUETTE2015fw_2015063023353303d.jpg
LUCKY CHOUETTE

87mm20150630.jpg
87MM

こんなもんかな。あと見てみたいのはCRES. E DIM. と PartspARTs IMSEONOC と DEMOO PARKCHOONMOO。GROUND WAVEも復活してほしい。


ひょっこり店長

仕事が暇すぎて堪え難し!活字なんて入ってきやしない。脳みその表面をつるりと通り過ぎていったわい。

とにかくやることなくて拷問だったわ。家に帰らせてくれい!でもなんもせんでも給料くれるんだから耐えないかんわね。お金のためならえんや~こ~ら。

shs20150630n.jpg
店長どないしてん!


だからどうもしてないって(笑)。常に極短前髪をキープ。洗髪楽やろうな。わしも短髪にしたい。洗髪やだ。


店長は前髪のヒーリング効果があるから。あとの二人は心が削れるんでね。

shs20150630 (1)
ひょっこり店長が好き。

shs20150630 (3)
ひょっこり。

shs20150630 (2)
ひょっこり。

shs20150630 (4)
ひょっこり。


きまぐれ社長

くっそねっむいーー そぉーれ そぉーれ


なんかあったっけ、出来事は。えりーさんのポンコツ具合が露呈したぐらいかな。

pjw20150629.jpg
ウルトラジウンさんは今もインスタでいいねしてるの?

先生にしても、ジウンさんにしても、急にいいねされると何事かと思うよね。ビビるもん。恐れおののくもん。

pjw20150629a.jpg
溺愛する姪っ子を抱きつつの地蔵面。

pjw20150629b.jpg
そんなに子供好きなら早く結婚しちゃえよ~~。きゃいきゃい。


GQ korea 2016.06 “DOWN”

そうそう、今度のSFWで87MMを買い付けてるバイヤーさんと会う約束をしてるので楽しみです。私は87MMについて誰かと話をしてみたいんですよ。他の人の考えを聞いてみたい。あ、でも本当に声を掛けてくれるかはわかんないねぇ。実際のえりーさんを見たら「げ、あいつか」って引くかもしれんし(笑)。それはそれでいいですよ。本当に出会えるかどうかは縁ですから。

私はファッションとは無関係の仕事をしているんで、そっち方面の友達も知り合いもいません。だからSFWでファッション関係者のお話を聞けるのが楽しいんですよ。デザイナーや、デザイナーを志す人、ショップオーナーにバイヤー、プレス。何を聞いても興味深いお話ばかりです。

すみません、また話が逸れてきました。本題はウォンジュン大先生。

kwj20150628 (4)
この雰囲気は誰も真似できない。

kwj20150628 (7)
特別なことをしなくても、ただそこにいるだけで。

kwj20150628 (1)
不思議なお人です。

kwj20150628 (9)
おしゃれな人しか掛けられない眼鏡。

kwj20150628 (6)
佇まいが別格。

kwj20150628 (3)
切なくなる。

kwj20150628 (8)
やはりモデルキングだと痛感させる。

kwj20150628 (5)
着てる服がどこのなんだとか関係なくて。

kwj20150628 (10)
着る人がウォンジュンさんであればそれでいいのです。

kwj20150628 (2)
神様。





心配しすぎ

どうにもこうにも体力に不安あり。えびさんすまん!日々体にガタが来ないようにソロソロ歩きで過ごしておりますゆえ・・・。


やばい、7月になりますよ。早い!なんもできてない。10月に近付くことを恐れているえりーさん。コワイコワイ、SFW。

「えりーさんとお話してみたいです」「SFWでお会いしたいです」と言ってくださる方がたまにいらっしゃいます。大変恐縮です。でも私はただのミーハーな年増ですよ?なんのコネもないですよ?先に謝っときますね。「どうもすみません。」

以前はなんだかんだで2~3ヶ月おきくらいに韓国に行ってたけど、もう用事もないし、SFWくらいしか行くことないんじゃないか?頻繁に行ってたら韓国語に少しは慣れるんだけど、もうなんか忘れてきてるし。もともとほとんど喋れないけど、簡単な言葉さえ忘れてしまったら次回は苦労しそうだな。

服がないなー。ムー部の全身道路で行くことは決めてるんだけど、他の日がどうしよう。毎日道路で登場したら頭おかしくなったと思ってください(笑)。

10月にはMARSは収束するんでしょうね?

20140923n (20)
しかし、なかなか完成しなかったDDPのことを思うと、東京オリンピックの新国立競技場も到底無理なんじゃないの?

また話が逸れたわい。


Bernhard Willhelm 2015F/W

やっぱすっきゃねん!

やっぱヘンリックとベルンは圧倒的やな。ヘンリックもショー演出がシュールでなかなかなクレイジーぶりを感じるけど、ベルンもLOOKBOOKとか展示会を見るとなかなかの狂気なんだね。

bernhardwillherm2015fw (1)
2015F/Wをチェック。これはただのストールなのか?服なのか?

bernhardwillherm2015fw (2)
この柄超素敵。

bernhardwillherm2015fw (3)
派手ブルゾン欲しいな。

bernhardwillherm2015fw (4)
リブまで手を抜かないのよね。ほんと退屈しない。

bernhardwillherm2015fw (5)
このブルゾンも気になるなぁ。

bernhardwillherm2015fw (6)
わ、かっこいい。

bernhardwillherm2015fw (7)
ほっしい!ほっしい!

bernhardwillherm2015fw (8)
これも一癖ありそうな匂い。

bernhardwillherm2015fw (9)
背中にオウムがおる!

bernhardwillherm2015fw (10)
テキスタイルが独特なんだね。素晴らしい。

bernhardwillherm2015fw (11)
しかも形もすごいから無敵。

bernhardwillherm2015fw (12)
ボリューム感が好き。

bernhardwillherm2015fw (13)
あわわわ

bernhardwillherm2015fw (15)
エコバッグは興味ないけど、ここのは欲しい。オウム!

bernhardwillherm2015fw (16)
かんわいいぃー

秋冬もすごいな。唯一の頼みの綱はVIA BUS STOPなんじゃ!入れてくれ!


欲しいもの

ぎゃんす

買い物ってトーナメント戦なんだな。他のブランドのものと比較しながら「はたしてこれが一番か?」って。だからなかなか87MMを買うに至らないのだね。えりーさんの中で優勝しないんだ。悲しいことだが。

セール時期ということは『HENRIK VIBSKOV BOUTIQUE』もお安くなっているのかしら?と覗いてみたら安くなっとる!JUUN.Jは半額になってるけどそれでも5万超えじゃよ。試着もせんでその金額を払う勇気はないわい。

bw20150628 (12)
HENRIK VIBSKOV は欲しいのなかったけど、Bernhard Willhelmが面白いのがある。

bw20150628 (14)
これか。セールで¥56,552。きょえー!そんなすんの。

bw20150628 (11)
面白いな~~。

bw20150628 (5)
ブルゾンってどこのも似てて決め手に欠けるけど、ベルンは圧倒的なインパクトがあります。

bw20150628 (13)
これですね。セール対象外で¥167,400!おほーー!

bw20150628 (2)
だって後ろがこんなことに。袖のシャーリングも素敵。

bw20150628 (10)
ここまで凝ってたら10万超えは仕方ないかってなるわねぇ。それにしても17万は高すぎるな。

bw20150628 (1)
シャツだって普通のものなんか作りませんよ。

bw20150628 (9)
刺繍のシュールなこと!セール対象外で ¥107,052。わお!

bw20150628 (4)
同じ柄のレギンス。

bw20150628 (6)
かわいい・・・。

bw20150628 (7)
こうしてちらりと刺繍が見えるとおしゃれですね。セール対象外¥76,393。レギンスで7万超えはビビりますな・・・。

ベルンってこんなに高かったっけ。 恐ろしいね。でもこれを実際に見て試着して「これだ!」ってなると買っちゃうんだよね。でも大丈夫!福岡には売ってないから!

Henrik Vibskov  2016S/S

もうセールの時期ですね。ここ何年もセールに参加してないけど、今回唯一ヒステリックグラマーのオーバーオールがあればセールで買いたいんだよなー。セール対象になるかな。

そういや、安いという理由で買うことがほとんどなくなりました。唯一それで買ったのはpush 2nd BUTTONのブルゾンくらいかな。私も若い頃はセールにノリノリで参加してたけど、「安いから買っちゃうか」ってある意味若干の妥協でもって買う服は結局着なくなるんですよ。だから安く買っても着ないから結局お金を無駄にしているというわけ。

お金がもったいないんだよなー。お金ないのよ、えりーさんは。だからそれを買うんだったら3回分我慢してヘンリックを買うのよ。

大好きなHenrik Vibskovのパリコレ画像が出ましたので早速チェック。

HenrikVibskov2016SpringSummer (1)
ヘンリックって今までパリでやってたっけ?

HenrikVibskov2016SpringSummer (2)
やっぱいいな。靴下が毎回いい。

HenrikVibskov2016SpringSummer (3)
そして帽子も毎回面白い。靴もかわいいな。

HenrikVibskov2016SpringSummer (4)
パンツの柄が毎回楽しみなのね。

HenrikVibskov2016SpringSummer (5)
かんわいい。

HenrikVibskov2016SpringSummer (6)
やっだー、柄かわいいし、靴下かわいい。

HenrikVibskov2016SpringSummer (7)
スカートか?

HenrikVibskov2016SpringSummer (8)
くーっ、パンツいいな。

HenrikVibskov2016SpringSummer (9)
出た!得意の柄ニット。

HenrikVibskov2016SpringSummer (10)
インパクト大!

HenrikVibskov2016SpringSummer (11)
このようわからん柄ね。

HenrikVibskov2016SpringSummer (12)
わーん、素敵。

HenrikVibskov2016SpringSummer (13)
やっぱセットアップで着たいよね。

HenrikVibskov2016SpringSummer (14)
鳥の柄っぽい。

HenrikVibskov2016SpringSummer (15)
ヘンリックおじさん。あなたは天才だ!


Daelim Museum 20150628
韓国のDaelim Museum でヘンリックの展覧会をやるという。これは行かねばじゃ!

住所:서울특별시 종로구 자하문로4길 21

ってどこじゃい!駅に近そうだから大丈夫やろ。SFW前に調べよ。


海外メンズファッションウィーク

なんにもしたくにゃい。


今パリメンズコレクション中なんすね。で、7月がニューヨークか。またbeyond closetは行くのかね。

phs20150628.jpg
海外でも韓国人モデルは活躍しておりますねー。ソプさんはもちろんのこと、左の頭ちっさい人(名前わからん)が結構出てます。今まで海外のショーではこの人の印象はないけど、2016S/Sはロンドン、ミラノ、パリに出ててすごいです。

YOHJI YAMAMOTO2016ss
栗原さん、モデルやってんだね。ゲスト的な感じかな?今回のYOHJI YAMAMOTOは結構好き。これはジャケット、パンツのゆとり感、サスペンダーと私のツボ満載。

JUUNJ2016ss.jpg
そしてJUUN.J。やっぱかっこいいなー。このコートのバランスが素晴らしくて。こんな格好したい!


今日のあなた

shs20150626.jpg
店長どないしてん!


※イヤホンを新調しただけです。


ヘッドホンやらイヤホンやらいくつも持ってるけど、何をそんなに聴いているのかが気になってきた。


ジョンソク @STAR1 VOL.40

♪働きたぁ~く~なぁ~~い ♪働きたぁ~く~なぁ~~い 
♪働きたぁ~く~ないけどぉ~~ ♪お金がなぁ~~いぃ~~


えりーさんのニート気質を歌い上げたところで本日の本題。

ljs20150623 (1)
ジョンソクさんお久しぶり!

ジョンソクさんはえりーさんの心の休息じゃよ。モデルはきつい。ひんどぅろ。

ljs20150623 (3)
バックパック:MANDARINA DUCK “FLIGHT”
Tシャツ:customellow
バギーパンツ:Sewing Boundaries
シューズ:JIMMY CHOO

ljs20150623 (5)

ljs20150623 (6)

ljs20150623 (4)
バックパック:MANDARINA DUCK “REVENGE”
ノースリーブ:Community 54 by BOONTHESHOP
シャツ:beyond closet
パンツ:GAP
シューズ:Dr.Martens
カラーバンド:NIKE

ljs20150623 (7)
バックパック:MANDARINA DUCK “MD PRIME”
ホワイト半袖Tシャツ:スタイリスト私物
チェックロングシャツ:PERDRE HALEINE
デニムパンツ:DENIM & SUPPLY RALPH LAUREN
シューズ:TIME HOMME

ljs20150623 (8)

ljs20150623 (9)
バックパック:MANDARINA DUCK “SMALTO”
シャツとパンツ:Sewing Boundaries
ベルト:スタイリスト私物
シューズ:Birkenstocks

ljs20150623 (10)
キャリア:MANDARINA DUCK “TANK CASE”
シューズ:MANDARINA DUCK by 비슈
ジャケット:Theory
シャツ:JAMES PERSE by BEAKER
サスペンダー:スタイリスト私物
パンツ:DENIM & SUPPLY RALPH LAUREN
帽子:SMITH BRIDGE by HAT'S ON

ljs20150623 (11)
バックパック:MANDARINA DUCK “SPEAKER”
ニット:Zadig & Voltaire
パンツ:ZARA
シューズ:SOLUDOS by PLATFORM

MANDARINA DUCKがスポンサーだったのかしらね。ってインタビューは全く読まないやつ(笑)。ジョンソクさんは結構衣装でSewing Boundariesを着用してますね。ショーを観に来なさいよ。でもあの狭いS3には来ないか。大スターだもんね。


ソンジン BOTTEGA VENETA 2016S/S

身も心もニート一色。


今ってミラノメンズファッションウィーク中なの?こんなに早かったっけ。今回もソプさんが参加しているようなのでざーっと見てみましたが、最近気になるキムサンウさん、ジュンギさん、ノマさん、87MMのショーにも出てた頭ちっさい人(スンジュン君じゃないほう)など韓国モデルがぼちぼち出てます。

ジンパクさんはやっぱりおらず、「もう世界のショーには出ないのかなぁ」と落胆していたその時!

psj20150625 (3)
BOTTEGA VENETAだ!

psj20150625 (5)
しかもトップバッターだ!

嬉しいよう。大嫌いなミラノに行ったんだね。彼女が一緒だから行けたのかな?

psj20150625 (1)
キレキレジンパクさんは最高じゃ。

psj20150625 (2)
いやー、嬉しい。

psj20150625 (6)
ジンパクさんはビッグメゾンが似合うのだ。

psj20150625 (7)
最後も先頭で登場。





psj20150625 (4)
あなたほどの人が韓国だけに留まるのはもったいないよ。


イルカのイルカくん

ac20150625 (14)
きえーー!イルカくんが拡散しちゃう!


すみません、AC部関連のことは興奮して取り乱してしまいます。

以前よりブログでもたびたびご紹介しておりますが、大好きなデジタルクリエーター集団のAC部。1999年からだから16年前からファンですよ。NHKのデジタルスタジアムで最優秀賞を受賞し、その後NHK関連のお仕事(みんなの歌や天才ビットくんなど)、テレビ番組のOP、MV、CM(最近だと日清カレーメシ)など大活躍です。

AC部の生み出すキャラクターは破天荒で一度見たら忘れられないインパクトを持ち合わせています。中でもイルカくんは滅茶苦茶感と愛らしさが上手い具合に融合していて万人に可愛がられるキャラクターです。



そもそもイルカくんとはgroup_inouの「THERAPY」という曲のMVに登場したキャラクターです。今ではinouのキャラクターとして活躍しているようです。

acbu20150625 (1)
そしてついにLINEスタンプに発展。かわいすぎるぅ~~。ソレソレ!

acbu20150625 (2)
どれも悶えるかわいさ。キコキコ。

acbu20150625 (3)
ソーダフロートの飲み方(笑)。もりあがってきた!

acbu20150625 (4)
まったりイルカのアゴの無さね(笑)。そんなやつイルカー!

acbu20150625 (5)
一層グッド!

本来のイルカのフォルムを完全無視してます。私はLINEはほぼしないんですけど、どうしても手に入れたくなってしまいました。やっぱりAC部は最高だ。


ac20150625 (6)
4月に東京TETOKAであったAC部初の個展「AC部 部室大公開」。東京だろうがなんだろうが行けばよかった・・・。イルカくんに顔をはめたかった・・・。

ac20150625 (7)
イルカくんからお三人を見たかった・・・。

ac20150625 (10)
着ぐるみも鎮座。

ac20150625 (11)
キャラクターにちなんだメニューが!

ac20150625 (13)
えええ!!!

ac20150625 (9)
作品DVD売ってるやん!しかも直筆イラスト入りやん!

ac20150625 (12)
きーーーっ、行けばよかった。

しまったー、大後悔。

ac20150625 (8)
福岡のギャラリーさんよ、誰かAC部を呼んでくれ!


acbu20150625.jpg

やっぱスタンプ買おうかな。脈略なくイルカくんを送信すると思うけど、みなさんよろしくね。



87MMの両面

87mm20150623 (2)
表面

87mm20150623 (3)
裏面

87mm20150623 (1)
表面


87 RAGLAN-T

ふんがー、酸素不足とともに頭痛炸裂。


はい、87ニュースです。

basic20150623 (1)
basicの新作が出ましたよ。

basic20150623 (5)
「87MMのシグネチャーパッチ入り 87ラグランTシャツ 38,000ウォン」

basic20150623 (4)
「袖部分と胴体部分のカラーブロック。既存のラグランTシャツ生地よりも薄い夏の生地」

生地薄くしたのか。そりゃいいね。Tシャツは薄くないと。

basic20150623 (9)
「サイズS/ M/ Lのサイズ展開で、ゆったりとした着やすいベーシック·ライン 」

Model size M:186/67  M着用

S(90-95)/ M(100)/ L(105-110)(cm)
裄丈:58/62/64
身幅:54/56/59
着丈:65/70/77

ほーん、NERDシリーズより若干小さいかな。商品に関係ないけど、デニムがいいな。わてもこんな丈の長いやつ欲しいよ。

basic20150623 (11)
他のカラー赤と

basic20150623 (10)
青と

basic20150623 (3)
グレーの計4色。

basic20150623 (7)
「ドライクリーニングや冷水で手洗いした後着用していただくと服の変形を軽減することができます。参考にして着用や洗濯お願いします。」


これもシャイニが着るのかな。日本で販売されるのかな。


basic20150623 (8)
店長はすっかり87MMの専属モデルですな。先生に負けない着こなしをしないといけないね。



sizeinfo.jpg
それにしても87MMサイトにあるサイズガイドがいい。この辺の韓国語が全くわかんなかったから、勉強になります。


動物とwebduck

トゲトゲしてます。イガイガしてます。

心をなめらかにすべく金髪王子のインスタパトロール。

skd20150623 (2)
本日のwebduckさん。なんとも幸せそうだ。

わんこ大好きなのかしら。

skd20150623 (1)
わんこに負けないくらいあなたも可愛いわよ。

skd20150623 (6)
溺愛。

skd20150623 (5)
溺愛Ⅱ。

skd20150623 (3)
同じ顔。

犬派なのかしらね。でも猫と撮ったやつも好きよ。

skd20150623 (7)
シンクロ率100%。

skd20150623 (4)
ひひひひ


PartspARTs IMSEONOC 2015F/W

SFWの日程が出ただけでちょっとウキウキのえりーさん。前回はチケットイベントに追われてもうなんだかバタバタで、洋服選抜もままならない状態でした。渡韓前にすんごい疲れたんだよな。韓国語ができない人にとってチケットイベントってかなりのストレス。ブランドを調べて応募して、当たったら連絡とって受け取り方法を提示して・・・。もうこのやり取りがしんどいったらない。せめて見たいブランドの目星を付けとこう。

次回見てみたいブランドはいくつかあるんですが、今回ご紹介するブランドもそのひとつ。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (1)
このブランドについては全く知りません。調べたら임선옥(イムソンオク)さんというデザイナーさん。この人のプロフィール写真はすごいサングラスをしてるから印象にありましたが、こんな服を作るんだぁって意外でした。この人も男性か女性かよくわからん。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (2)
柄が特徴的。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (3)
この型押しも印象的で。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (4)
ポケットの付け方とか面白いんだな。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (5)
パンツが素敵。エナメルみたいなプリント。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (6)
素材が張りがある感じ。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (7)
でもTシャツはやわらかそうで。着てみたい。首から下げたポーチが小動物みたいでかわいい。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (8)
ここも他のブランドとは違うカラーを持っている。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (9)
形が綺麗。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (10)
テーマは読んだけどよくわからず。柄がお椀や箸のように見えるから勝手に食卓がテーマかと思ってしまったよ。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (11)
グラフィカルな感じが好きです。

2015fwPARTSPARTSIMSEONOC (12)
縫い目が見えないようなつるっとした仕上がり。



最後に全員出てくる時に、ショーにはなかった服を着ている人がいるんだが。

pa12015fw (3)
こんなコートなかったよね?

pa12015fw (1)
まさかやけどリバーシブル?

pa12015fw (2)
もしそうだったらかなり良い。

ぜひ直接見てみたい。



呪縛スタート

肩イダイイダイイダイ

SFW 2016S/Sの日程が出まして、いよいよこっから呪縛が始まるのですよ。いや、もううっすら始まってたけどね。でも今は楽しみで仕方ない。今まで知り合った日本人の子たちに会いたいな~とか、いつものスタッフさん、フォトグラファー、ファッショニスタの方達には会えるかしら?とか。SFWはショーを観るだけが楽しみではないのですよ。人との出会いが楽しいのです。

sfw15fw20150320 (2)
今はまだ楽しみだけどね、これが10月に近付いてくるとじわじわナーバスになっていくのだな。今のうちにはしゃいどこう。


2015S/S

sfw20150622s_20150622212654f34.jpg
日程が出た!

よかった、読みは当たったわ。休み確保!しかし1週間休むのは肩身が狭い・・・。

今参加ブランドの申請受付をしてますが、前回は参加ブランド、スケジュールの発表がおもくそ遅かったんだよな。反省して今回は早く発表してくれんかな。


追記
調べたら7月29日に参加ブランドの確定、9月1日にスケジュール発表予定だって。間があいてんな~。


87MMに聞きたい10のこと

胃がいてい


デザイナーには聞きたいことがたくさん。めっちゃ細かく聞きます。サイズ展開、各サイズの幅・丈、後ろのデザイン、布の質感、手入れの仕方、着用したところ、そしてテーマに至るまで・・・。薄々感じていたけれど、こんなに聞く人はいないらしい。中国人は写真を見ただけでガバっと買っていくらしいのでなおさらこんな細かい奴はウザいだけでしょうな。試着する人もいないと言われ、「マジか!」と。

この質問攻撃に快く答えてくれる人は相当服作りに思い入れがある人ですよ。でもほとんどのデザイナーはそうはいかないのかも。デザイナーといっても芸術家ではなく商売人でしょうから、作品の詳細や背景を聞くよりいっぱい買ってくれって感じなのかな。


87MMにも当然聞いてみたいことがいっぱい。商品についてはひとまず置いといて、その背景をお聞きしたい。


Q1. ショッピングモール87MMの運営だけに留まらず、SFWでコレクションを発表しようと思った理由、きっかけを教えてください。
Q1. 쇼핑몰87MM의 운영뿐만 아니라 SFW에서 콜렉션을 발표하려고 생각한 이유와 계기를 가르쳐 주세요.


Q2. お二人のデザインにおける役割分担を教えてください。
Q2. 김원중 선생님과 박지운 선생님이 디자인할 때의 분업을 가르쳐 주세요.


Q3. お二人の日頃の服装を拝見すると好みが異なるようですが、共同でデザインする上で意見が分かれることはありませんか?
Q3. 두 분의 평소 복장을 보면 기호가 다르는 것 같습니다만, 공동으로 디자인할 경우 의견이 갈라지지 않겠습니까?


Q4. ご自身が洋服を買う時の決め手を教えてください。またどのような服が良い服だと思いますか。
Q4. 자신이 옷을 살 때의 결정적 수단을 가르쳐 주세요. 또 어떤 옷이 좋은 옷이라고 생각합니까?


Q5. 好きなデザイナー、尊敬するデザイナーを教えてください。
Q5. 좋아하는 디자이너 존경하는 디자이너를 가르쳐 주세요.


Q6. よく東京にいらっしゃっていますが、ファッションにおいて韓国と日本の違いはなんですか。
Q6. 빈번하게 도쿄에 오시고 있습니다만, 패션에 있어서 한국과 일본의 상위점은 무엇입니까?


Q7. 将来、メンズとレディースを分ける考えはありますか。
Q7. 장래 콜렉션 라인을 남성과 여성에게 나눌 생각은 있습니까?


Q8. セカンドライン、コレクションラインでそれぞれ心がけていることを教えてください。
Q8. 세컨드 라인과 콜렉션 라인으로 각각 유념하고 있는 사항을 가르쳐 주세요.


Q9. 洋服作りで最も大切なことはなんですか。
Q9. 양복만들기로 가장 중요한 것은 무엇입니까?


Q10. 将来、87MMがどのようなブランドになってほしいですか。
Q10. 장래 87MM이 어떤 브랜드가 되면 좋겠습니까?


87mm20150621.jpg

誰か代わりに聞いて来て。



マツコとマツコとマツコの知らない世界

はっと気付くと、見ている番組全てに有吉さん、坂上さん、マツコさんの誰かが出ています。まぁこの3人はどの番組にも出てますもん。この方々を誰か出しておけば絶対面白くなるしね。

日本テレビの『マツコとマツコ』、TBSの『マツコの知らない世界』は毎週録画して見ております。内容は勿論面白いんですが、オープニングが好きなんです。『マツコとマツコ』のスタイリッシュさ、『マツコの知らない世界』のシュールさ、たまりません。誰が作ったのか知りたくて調べてみたら、なんとどっちも 森三平!全然作風が違うのにすごいなと思ってさらに調べてみたら、人の名前じゃなくて会社の名前でした(笑)。いろんなバラエティのOP等の映像を制作している会社のようです。

『マツコとマツコ』



曲もいいです。番組最後の大反省会で使われている曲が大好きな映画ベルヴィルランデブーなんですねー。これもすごくいい。

『マツコの知らない世界』



こちらの曲も可愛くて好きです。


イルボン

のいのいのいのいのい・・・

軽~~いノイローゼですよ。うん、ごく軽めのやつですよ。ふわっとしたやつよ。全然怖くないやつよ。(言い訳がましい)


はっ!今日は日本で87MMのTシャツ販売が始まったのですよ。ものによってはSサイズは売り切れのようです。やっぱシャイニ(だっけ?)が着てたVOTE FOR MMが真っ先に売れた模様。でも他はわりとあるみたいですよ。価格はやはり韓国の1.5倍くらい。正式に87MMを通して卸値で入れたとしても手数料等を考えたらまあ妥当なんじゃないでしょうか。今までの並行輸入に比べたら確実に安いので、今まで個人で売ってた人はどうすんのかね。そういやchancechanceの展示会も好評のようです。87MMにしても
chancechanceにしてもここで手ごたえがあれば一気に日本に進出することもあるかもね。

ファッションに影響力のある人物(私の勝手なイメージ:水原 希子さん、秋元梢さん、Mappyさんとか?)がインスタ等で「87MM大好き!」とか「chancechance最高!」とか発信したらえらいことになるんじゃないかと思ったりするんですよね~(笑)。シャイニどころの騒ぎじゃないでしょ。あながちない話じゃないと思うんだけどね~。日々そんな妄想をしてます(笑)。

87mm20150620.jpg
日本市場を開拓中。


ソンジン VOGUE korea 2015.06

vogue20150619 (2)
キレッキレな海の男。

vogue20150619 (4)
ほのぼのしたイメージのあるMUNSOO KWONもジンパクさんが着ればクールです。

vogue20150619 (5)
87MM 2015S/Sのニット着用。これも実はすんごい肌触りがいいのかもよ(値段からすればね)。

vogue20150619 (1)
ANDY&DEBBいい!素敵!欲しい!

vogue20150619 (3)
シックスパックを惜しみなく。

ジンパクさん、めっさ雑誌出てるね。働いてるね。次のSFWも出てくれるかな。

psj20150619.jpg
ハムスターとポンさん。


MUNSOO KWON 2016S/S LOOKBOOK

すっかり話が逸れましたけど、MUNSOO KWONの2016S/Sを紹介したかったんですよ。

MunsooKwon16sslookbook (1)
テーマについては昨日書きましたけど、まぁざっくり言えば釣りからインスピレーションを受けたコレクションということかな。それにしても、なんだかSewing Boundariesっぽくないかい?

MunsooKwon16sslookbook (2)
形としては今までのMUNSOO KWONらしい感じで。

MunsooKwon16sslookbook (3)
マリンテイストっていうのが今までのムンスさんにはなかったからちょっと新鮮。

MunsooKwon16sslookbook (4)
シャツの柄が気になるところ。

MunsooKwon16sslookbook (5)
釣り針っぽいアクセサリーがポイントかな。いや、これプリントかも。

MunsooKwon16sslookbook (6)
MUNSOO KWONのTシャツはやわらかくて好き。でもレーヨンはご勘弁よ。

MunsooKwon16sslookbook (7)
いつかブルゾン欲しい。サイズがな~。

MunsooKwon16sslookbook (8)
スーツの胸ポケットに差した魚が気になるよ。その発想いいよね~。

MunsooKwon16sslookbook (9)
魚欲しい。

MunsooKwon16sslookbook (10)
この重ね方はいかにもムンスさんやな。

MunsooKwon16sslookbook (11)
フリルが付いたようなジャケットはどうなってるんだろう。もしツナギだったらいいな。

MunsooKwon16sslookbook (12)
どれもムンスさんが着たらかわいいんだろうなって感じ。

MunsooKwon16sslookbook (13)
やっぱカーデは毎回いい。パンツも布が薄そうでいい。白がいい。

MunsooKwon16sslookbook (14)
腰に巻くと柄がかわいいね~。

MunsooKwon16sslookbook (15)
ロングコートもよい。

MunsooKwon16sslookbook (16)
2015F/Wがダークな色合いだったから明るくていいね。

MunsooKwon16sslookbook (17)
もしかしてブルゾンってサテン地かな。


ほー、こう来ますか。写真で見る限りは気になるのはカーデとフリルジャケットとふんわりパンツ、ロングコートかな。魚が一番気になるけど。もしかしてインピテーションは魚かな。

それぞれの価値観

風呂入りたくねぇ!メシ食いたくねぇ!

いよいよ明日より87MM(たぶん1987STUDIO 2015S/SのTシャツ)の国内公式販売が開始されるようです。みなさん「やっと日本で買えるのね!」ってちょっとした賑わいが見られます。そのサイトってすぐ商品が売切れるらしく、販売開始と同時に注文しないと危ういらしい。そんなに在庫少ないのかな。それとも十分数はあるけど注文が殺到するってことなのかな。87MMに限っては在庫が少ないってことはないよねぇ。そんなの社長が許さんやろ(どこまでも妄想)。

やはりお客さんは若そうです。例のアイドルのファンが多そうだけど、その子達からしたらセカンドラインでも高いのかな。ちょいちょいそんなコメントが寄せられてて、「私も若い頃は恐々買ってたなぁ」って思い出しましたよ。

若い頃は1万しないものでも小遣いから買うわけだから慎重に買ってました。でもバイトするようになったら1万円台でも抵抗なく買うようになり、社会人になると2万くらいはするでしょ、ってなってくる。感覚がどんどんゆるくなっていきます。一度高いのを買うと慣れてきちゃって5万超えにビクビクしてたのがいつしか7万になり、ついには10万超えに。いや、さすがにそんなのは滅多な事で手は出しませんけど、どんどん麻痺していくんだなぁ。

でも高いお金を出して買う場合はよっぽどの理由があってのこと。二度と出会えないデザイン、そして際立った質の良さ。その値段に見合って納得できたら「よっしゃ!また働くからええわ!」って買います。判断基準は買った後に「うわー、こんな高いの買っちゃったよ・・・」ってテンションが下がるか、それとも「一生ものの服を買えた!これからいっぱい着るぞ!」ってテンションが上がるかどうか。要するに、その値段に見合っているかどうか。納得できれば高くたって買うし、納得できなければいくら安くてもお金がもったいなくて絶対買いたくない。

また話が逸れたわ。

87mm20150618 (3)
次のコレクションラインもそれに見合った価格をつけてくださいませね。


逃げないで~

いえ~~い!腹パンパン!


そういや87MMの若い女の子(ムンジョンさんじゃない方、初対面)が私の名前を知ってたんだが、よく考えたら恐ろしい。深く考えんようにしよう。脳シャットダウン。

毎回SFWに出没するし、韓国語も英語もしゃべれんで一人でふらふら近付いてくるし、ほんと得体の知れない変な日本人ですよ。わかってますよ、自分でも。ただ韓国ファッションが好きなだけなの。韓国人モデルが好きなだけなの。悪意はないの。わかってくんちぇ。

msk20150618 (3)
MUNSOO KWONの2016S/SのLOOKBOOK撮影が終了。

テーマは「귀어(歸漁) Guieoh」。귀어とは都会での生活に疲れた人々が仕事を辞め、水産業を営むために漁村へ戻ることを意味する言葉とのこと。

「SNSを通じて産地の新鮮な水産物をリアルタイムで広報するなど1人マーケティングが可能なデジタル時代の若者たちが営む新しい歸漁ライフが今回のコレクションの出発点だ。」

msk20150618 (2)

「コレクションのメインカラーはオフホワイトとベージュ、レッド、ネイビー、ブラックだ。 ここに目につく派手な色彩で魚を誘惑するルアーと浮きを象徴するネオンカラーのオレンジとグリーン、ピンク、ブルーをPVC反射テープ ディテールに使ってコレクションに活気を吹き込んだ。」

msk20150618 (1)
釣り好きのムンスさんならではの着眼点で、また面白いコレクションを発表してくれそうです。



87MM 経営陣 妄想編

苦ひーー


論文が書けそうなくらいに日々87MMについて考察しているのですが(病気)、いよいよ今週末に日本での公式販売が始まるようです。品揃えと価格と売れ行きについてまた考察させてもらいまっせ。

87MMのファンじゃないんですけど、すごい勢いで見守るえりーさん。一体どの立場で(笑)。私一人で「売れてんのか?そのデザインで大丈夫なのか?」ってハラハラしてるけど、とっくに87MMは一流ブランドの仲間入りしてるのかもしれないしね。私が良さを分かってないだけで、一流バイヤーからしたら「グレイト!」なのかもしれんし。とほほ。

5月に初めて国内の一般向けにコレクションラインのプレオーダーをやりましたけど、お客さんが撮ったらしき写真もインスタに上がって来ず、「客は来たのか?注文は入ったのか?」って心配したけど、単に事務所内撮影NGだったからかもしれんしね。そう思おう。

プレオーダーか。もしかしたら一般人の反応を見たかったのかなって思ったんですけど。でも国内では厳しい気がするけどね。やっぱ狙うは海外よ。きっと中国だな。韓国ブランドの主な取引先は中国とお聞きしますよ。爆買い万歳。

87mm20150618 (1)
ブランドの要、デザイナーのキムウォンジュン先生。常にデザインのヒントを求めてアンテナを張っている。

87mm20150618 (2)
顧客管理、バイヤーとの取引など一手にこなすソホンソク氏。指示されたことは完璧にこなす。とにかく働き者。

87mm20150618 (4)
経営の鬼、パクジウン代表。とにかくシビア。情では動かない徹底した経営戦略を貫く。


※全て妄想です。


87MMサポーターズ

韓国のファッションブランドがインスタなんかでサポーターを募集してるのを度々見ます。サポーターって一体?そのブランドの宣伝をすべく、イベントの告知をサポーターがSNSで発信したりしてるのは知ってたけど、具体的に何をやってるのかは知りませんでした。

87MMのブログにどうも一般人と思える人の写真やレビューが載ってて、「これはなんなんだろう?」って思って調べてみたら、その人たちがサポーターなんだね。今87MMのサポーターは3期のようなんですが、そんなことやってるって知らなくて。みなさんブロガーで、自身のブログで87MMについて書いてて、それを87MMがサイトに載せてるようです。

それで一般人の87MMの着こなしを見てたんですが、やっぱり「うーん」って感じで。あんまりピンとこない。インスタでも87MMを着てる人の写真を見ますけど、韓国人って格好が似てるじゃないですか。若い女の子だったらTシャツにスキニーパンツみたいな。だからどれ見ても普通で、工夫もわからない。それでよく思うのは87MMの服は人を選ぶなぁって。レビューやインスタで着用してるのはもちろん1987STUDIOかBASICのセカンドラインですよ。どれもカジュアルでシンプルなアイテムです。どのアイテムも女性にとっては大きいから、形が綺麗に見えるわけでもない。だからこそ元がよくないといけないというか、ある程度スタイルがよく、しかもオシャレな人でないと着こなせないのかなぁって。正直、今まで一般人がここの服を着てるのを見て「これ素敵!私も欲しい!」って思ったことない。

めちゃくちゃ言ってますけど、これは私にも当てはまります。私も87MMのパーカと1987STUDIOのTシャツを持ってます。でも着こなせないんです。難しいんです。着るたびに「これは美人かおしゃれ上級者じゃないと無理だな・・・」ってテンション下がるんです。

87MMは一般人には無理なんじゃないかと思うようになりました。でも昨日インスタである写真を見て「おお!」って衝撃が。「VOTE FOR MM」のTシャツを着用した写真なんですが、あまりにも素敵で。その人はおそらく一般の韓国女性ですよ。プロフィールを見たらファッションブロガーとありました。その人のインスタ、ブログを拝見しましたが、87MMやbeyond closetを実にうまく着ています。beyondのわんこシリーズなんて、私の中ではちょっとダサいアイテムですよ。でもこの人が着たらおしゃれなの。そう見えるの。私が目にも止めなかったアイテムがこの人が着ると光るんです。

私は早速インスタで「あなたの写真を私のブログで紹介させてほしい」とメッセージを送りました。でも残念ながら返事がなく。急にそんなこと言って怖がらせたかな。どうしても87MMの素敵な様を紹介したかったんだけど。

私は思いましたよ。一昨日だったっけ?ジウンさんがインスタで1987STUDIOのTシャツを着た人にいいねしてたけど、私じゃなくてこの人の写真にいいねすべきだと。この人の着こなしはたくさんの人に見てもらうべきだって。そして87MMのブログで退屈な着こなしを載せる前にこの人をサポーターにすべきだって。

そんなジレンマのようなもやもや感を抱きながらさっき87MMのブログを見たら、「この人載ってる!」

87mms20150617.jpg
インスタで見たのはこの写真。こんなに87MMのTシャツをおしゃれに着た人を見たことない。これはTシャツ欲しくなるよ。

なんとこの人も87MMサポーターでした。87MMのその判断正解!!韓国人はシンプルでありふれたアイテムに合わせることが多いけど、この人はインパクトのあるパンツにアップリケと同じグリーンのベレー帽。かわいすぎます。ちなみにパンツはLuckychouetteなんですけど、これ見て「やっぱいいな!」って思いました。

『뚜Z 블로그』

ハングル読めないので一体何者なのかわかりませんが、この人はおしゃれだわ。本人の許可を取れないままに紹介してしまいましたが、87MMブログに載ってるからいいかなと(笑)。もう一度メッセージを送ってみよう。断られたら削除します。


BGMに見るブランドセンス

さっぶい。


ショー動画をいろいろ見てますけど、BGMって大事ですね。だってショーの世界観を表現するのに音楽ってかなり重要。これってセンスを問われますね。

私的に好きなのはJ KOOです。いつもかっこいいんですよね。



クールな洋服がさらに際立ちます。



音楽がかっこいいと服も良く見える。


流行

km20150616 (1)
袋を被るのが流行っているようです。


ソさんだけ?


05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
