

87mm>87MM

87mm20150531.jpg

早く87MMのファンだと言えるようになりたい。でもそればっかりは先生のデザイン力にかかっているのさ。縁が無くてもいい。心からそう言えるようになるまで。



proto(egg)product project

韓国人は日本が好きで、日本人は韓国が好きで。


87MM御一行はいつまで東京におりんしゃるんかね。先生はすごい頻繁に東京に来てるし、ジウンさんも東京大好き。そういやジンパクさんも東京じゃない?最近モデル達が続々来日しております。

韓国人と話をしていると日本ブランドが好きな人が多い気がします。日本のブランドが好きでネットで購入してたり、金髪王子も全身日本ブランドの服だったり。私がSFWの度に行ってるから「韓国ブランドのどういうとこがそんなにいいんですか?日本のほうがいいじゃないですか。」って不思議そうに聞かれます。韓国人は日本のファッションに憧れ、日本人である私は韓国ファッションに夢中で。無い物ねだりというか隣の芝は青く見えるというか。

やっぱりそこには簡単には手に入らないという希少性が価値を高めている部分が大いにあるんじゃないかと思います。だから韓国で服を買う時には「これが日本で売られていたら買うか?」って自問自答しながら選ぶようにしてます。

ここ何年かは韓国ブランドに嵌ってたので着る服も韓国で買ったものが多かったのですが、日本ブランドも大好きですよ。でもそんなに詳しくはないんですが。福岡では有名なブランドは何店舗もあるけど、そうじゃないのはセレクトショップに数点あるだけ。だからブランドを開拓するのが難しく、東京コレクションをやってるブランドでさえ見たことがない、知らないという状況です。でも私がよく行くお店には日本の若手デザイナーの服を置いてくれてたりするので、細々と面白いブランドを開拓していっています。

私が好きな日本ブランドはFACETASM、bedsidedrama、divka、macromauroかな。いずれも独自のデザインでブランドの色が強い。そのブランドじゃないと買えない、今買わないともう二度と同じようなデザインの服とは出会えないんじゃないかと思えるような、そんな運命を感じさせるような服に惹かれます。

昨日、インスタで偶然知ったブランドの服。

proto(egg)product project (12)
このパンツを穿いてる人の写真を見て「これはどこの服だ?」って。

タグが「ムー部」となっていて、早速調べました。

proto(egg)product project (15)
どうも「ムー部」というのは今年のテーマらしく、ブランド名はproto(egg)product projectでいいのかな?ちゃんとしたブランドのHPがなくて、ブログ『taisyou blog』とインスタ、ツイッターのみ。だからはっきりしたことがよくわかりません。デザイナーは「大小さん」という方のようなんですが、男性なのか女性なのかよくわからず。

proto(egg)product project (14)
今回のテーマ「ムー部」というのは「動く、移動する」ということで、道路標識や信号機などテキスタイルが面白いです。

proto(egg)product project (9)
形もほっこりするような癒しのデザイン。

分類としてはFRAPBOISやbedsidedrama寄り。きっとその辺が好きな人は絶対嵌ると思う。えりーさんも然り。

proto(egg)product project (3)
とにかく「かわいい」の塊です。

proto(egg)product project (16)
pushBUTTON、87MMもそうだけど、この右左って日本でも流行ってるの?世界的流行なの?

proto(egg)product project (6)
この矢印柄がかわいくて。

proto(egg)product project (5)
このブランドに共感できるのは、デザイナーさんの布に対する思い入れが非常に伝わってくるところ。ブログで布の生産過程や、プリントのこだわりなどを詳しく書かれていて、服に対する愛情がすごく伝わってきます。

proto(egg)product project (2)
ブランド設立は2013年のようです。最初の年は「パン部」、去年は「牛乳こぼし部」、そして今年は「ムー部」というわけ。

proto(egg)product project (1)
過去の服を見ても非常にかわいいです。

proto(egg)product project (10)
いろいろ調べてみたのですが、まだお店はないようで、期間限定で東京や大阪、名古屋で受注会をやっているようです。ウェブでも受注会をやってたようですが、現在は締め切られています。

proto(egg)product project (7)
小物もいちいちかわいいです。

proto(egg)product project (19)
このプリントも道路の白線同様にひび割れてる。

proto(egg)product project (8)
この足袋シューズが欲しい。ちなみに柄は横断歩道。

proto(egg)product project (11)
折り返して履くと道路柄。靴下も左右色が違っててかわいすぎ。

proto(egg)product project (17)
信号は3色のバッチ付きで、その日の気分によって変えられるという遊び心が。

proto(egg)product project (20)
ここの服も力があります。

proto(egg)product project (18)
めちゃくちゃ欲しい。でも福岡では展示会はなかったようです。ウェブも締め切られてるし一足遅かった。どうしたら買えるんだ?

私が知らないだけで、日本には自由な発想で面白い服を作っているブランドがいっぱいあるんだろうな。もっと知りたい、もっと見つけたい。


追記
今インスタ見たら、なんと6月6、7日に福岡で展示会をやるようです。ああ、良かった、間に合った。

久々えりーさんの装い

脇汗具合が夏の訪れを感じさせます。

自称洋服狂いですけど、日頃の格好はそれはそれは酷いもんです。

IMG_0696.jpg
仕事の時は服を考えるのも面倒で、毎日同じ格好です。冬はMUNSOO KWONのカーデ3種のローテーション。着すぎてボタン取れましたもん。春夏はSteveJ&YoniPのロングシャツにTシャツという固定の出で立ち。仕事着の中に私服をそのまま着るので派手なのはだめだし、Tシャツ自体をそんなにもってなくて、1987STUDIOのTシャツは完全に仕事用に購入しました。Sewing BoundariesでいただいたTシャツが今頃になって活躍。ここのTシャツは薄くて意外といい。気に入りました。

最近は休日に家を出るのも面倒で、ちゃんとした服を着る機会も滅多になく。

20150529 (2)
カーディガン:FRAPBOIS(天神地下街店にて購入)
オーバーオール::FRAPBOIS(天神地下街店にて購入)
タンクトップ:tsumorichisato(tsumorichisatoにて購入)
スニーカー:GOLDEN GOOSE(MOGGIE CO-OPにて購入)
帽子:ohta(天神VIORO tinytinyPRにて購入)
サングラス:pushBUTTON×Gentle Monster(韓国Gentle Monsterにて購入)
バッグ:macromauro(天神VIORO tinytinyPRにて購入)

今日久しぶりに博多巡回。最近全く街に出てなかったから若者ファッションとか販売されてる服の流行とかわかんなかったけど、やっぱり定期的に行かないといけないね。

20150529 (3)
ブルゾン:push 2nd BUTTON(韓国ギャラリア百貨店にて購入)
Tシャツ:Unbounded AWE(いただきもの)
スェットパンツ:Petite robe noire(FLONTにて購入)
スニーカー:GOLDEN GOOSE(ネットで購入)
バッグ:macromauro(天神VIORO tinytinyPRにて購入)

Unbounded AWEの派手Tシャツ。金箔ですよ。デザイナーさんが「どんなのがいい?」って言ってくれて「派手なの!」ってリクエストして頂戴しました。はは~。

20150529 (1)
シースルーロングコート:ARCHE(韓国ARCHEにて購入)
白ノースリーブ:Clu(MOGGIE CO-OPにて購入)
デニムパンツ:bassike(TRENTにて購入)
サスペンダー:Paul Harnden(MOGGIE CO-OPにて購入)
スニーカー:GOLDEN GOOSE(MOGGIE CO-OPにて購入)
サングラス:pushBUTTON×Gentle Monster(韓国Gentle Monsterにて購入)
バッグ:macromauro(天神VIORO tinytinyPRにて購入)
ヘアバンド:M&KYOKO(博多阪急にて購入)

韓国カロスキルのGentle Monsterショールームにて。グレーの眼鏡はGentle Monster。これ欲しかったけど金がなくて自粛。最近は服よりも眼鏡や帽子とか小物が欲しい。


私が服を選ぶポイントは人と被らない、目立つってことかな。存在感があって力があるものに惹かれます。でもそれゆえにクセがあるし、万人に受け入れられないこともわかっています。ファッションって人それぞれだな。どれが正解ってこともないし不正解ということもない。だからこそ興味が尽きないのです。


87MMの来日に思うこと

くそあっつい。もう夏ですな。

87mm20150529.jpg
87MM御一行が東京にいらっしゃってるようですが、ここまで頻繁だとPOP-UP STOREでもやるんかなって思いますよね。でも無い話ではないかも。chancechanceもやるようだし、韓国ブランドは続々と東京進出してる。

まだ1年前までは「87MMはどうやったら手に入るんだ?!」って言ってたから、どうも貴重なイメージがあるけど、日本のオンラインストアで売ってるし、随分身近になってきました。韓国ブランドを取り扱う東京のセレクトショップもぼちぼちあるようだし、POP-UP STOREをやる韓国ブランドも増えてきてます。先生もジウンさんも東京大好きだし、そのへんの事も考えてるんだろうな。今POP-UPをやったら結構売れるんじゃないかしら。最近のアイドル衣装での反響があるし、韓国好きの若者が殺到するのでは。

ふと「87MMが日本でメジャーになったら?」って考えてみました。もし日本に直営店を出して、有名セレクトショップにも置かれるようになったら?いつでも買えて、街を歩けば87MMを着てる若者に出会うくらい普及したら?想像つかない。87mmのファンとしてはそうなったら嬉しいけど、私の中での服としての魅力は半減するでしょう。

87MMの中でも安い1987STUDIOとBASICはそうなる可能性はなくもないかなと思います。広く普及するためには若者でも買えるような価格、そしてクセのないシンプルなデザインが求められるでしょう。K-POPアイドルの宣伝効果で日本でも十分売れると思います。

87MMはどうでしょう。87MMに目を付けているセレクトショップは結構あるんじゃないかと思います。既にあるのかわかりませんが。デザイナーが韓国一のモデルとくれば話題性はそれなりにあると思うし、日本未発売となると希少性もあります。価格が3~12万円くらいするのでそれなりのセレクトショップじゃないといけないでしょうが、そのうち日本でもお目にかかれる時がくるかもしれません。

87MMの希少性、それが全くなくなったら果たして私は買うのだろうか。まだ希少性に頼らないといけないくらいにおぼつかないんだ。私の感覚が間違っているのか。でもそれを信じるしかない。


imagazinekorea 光

先生って最初の事務所はCURMASやったの?確かにコミナムではない(笑)。ちょっと意外でした。

そういやドジンさんって今ニューヨーク?だからCURMAS辞めたんかな。海外で本格的にやるってこと?もうお会いすることはできないのかしら。

ジンパクさんもニューヨークですか?ドジンさんと一緒に写真撮ってたけど。情報の把握が適当すぎて全然ついていけず。

psj20150527 (3)
夏のアクセサリー特集に登場したジンパク様。ついに角が生えた模様。ってブレスレットがViaTORYじゃんよ。SFWでデザイナーさんに声掛けられたけど、久しぶりすぎて一瞬誰だかわからんかったわい。

psj20150527 (4)
こんな薄手のブルゾン欲しいな。あが、これエルメスでした。

psj20150527 (1)
ああ、JUUN.Jいい。

psj20150527 (2)
パクさんって普段アクセサリーしてるっけ?

psj20150527 (6)
腹筋がすごすぎて情報が入ってこず。

psj20150527 (5)
あわわわ、眼鏡が素敵。フェロモンダダ漏れ。




アイドルパワー炸裂

なにやら騒がしい。

1987studio87mm20150527 (1)
アイドルが着用すると反響がでかいですね。

1987studio87mm20150527 (5)
アイドルが着てると同じのを着たくなるもんなんでしょうか?

1987studio87mm20150527 (4)
87MMを知らなかった人までが「欲しい!」と賑わっているようです。

1987studio87mm20150527 (3)
わしはアイドルに嵌ったことがないからその感覚はわかんないだなぁ。

1987studio87mm20150527 (2)
アイドルすげえ。

pjw20150527.jpg
さらに売れるね。社長、ウハウハだね。


87MM × 29CM

はい、87ニュースです。

87mm29cm20150527 (11)
韓国のオンラインショップ29CMとのコラボ。

87mm29cm20150527 (2)
これもまた売れるんだろうね。

87mm29cm20150527 (1)
只今15%オフ中。

87mm29cm20150527 (7)
トップスは39,000W~69,000W。

87mm29cm20150527 (6)
パンツは59,000W。

87mm29cm20150527 (3)
パンチングブルゾンは89,000W。

87mm29cm20150527 (9)
特にねえ。欲しいのねえ。

87mm29cm20150527 (12)
このTシャツはちょといいかも。後ろがボーダータンクトップを重ねたように見える騙し絵仕様。

87mm29cm20150527 (8)
この辺も安いから日本に入ってきそうな予感。

87mm29cm20150527 (10)
儲かるね。ウハウハだね。



김상우 Sang Woo Kim

ひょー、もう東京ファッションウィークのスケジュールが届きましたよ。はえ~。10月12から18日だって。ソウルはだいたい金曜からだから16からかなぁ。

さて、久々に新規モデルのご紹介。さっき載せましたけど、サンウさんです。といってもサンウDOさんじゃないですよ。キムさんのほうです。

swk20150526 (14)
このお方。鼻ピアスが特徴的。

DVNmen2015aw.jpg
ヒョンソプの海外でのショー画像を探す際に必ず目にするこのお方。ちなみにこれはドリスのヴァンノッテンさん。2015F/W。

31lim15aw.jpg
これはフィリップのリムさん。同じく2015F/W。

ショー画像を見る限りでは「頬がこけた人」という認識のみ。

swk20150526 (7)
ヒョンソプが出てるやつにはだいたい出てる。

swk20150526 (4)
こっちのパクさんとも出てた気がする。

韓国人らしい顔だね。

swk20150526 (3)
ただ彼のインスタを見て「随分と印象が違うな・・・」って胸騒ぎ。

swk20150526 (15)
だってモデルの時はすごい険しいもん。

swk20150526 (12)
このふんわり感。

かわいぐね?

swk20150526 (9)
しかも丸メガネに萌え。

気になったらまず私服チェック。

swk20150526 (17)
しゅっとしてますな。

swk20150526 (18)
この人もジンパク同様、どことなく上品。

swk20150526 (16)
ツボだ。

swk20150526 (5)
ねえ、この人ってまだハタチ?そんな若造のファッションじゃないやろ!素敵。

swk20150526 (1)
なにこの成熟感。

swk20150526 (20)
プラダを軽々着こなすハタチ。ふえー、恐ろしい。

swk20150526 (19)
しゃれてんなー。

swk20150526 (8)
トップスが違うだけだけど、がらっと印象が違う。

この人すごそう。

swk20150526 (2)
おう!陽気!


興味津々だぁー。

swk20150526 (11)
あでででで


JUUN.J 2015S/S LOOKBOOK

さっきのジョンソク記事からの流れですが、JUUN.JのLOOKBOOKを拾ってきました。ここの服って結構好きなのよね。

juunj2015026 (3)
ボリュームがあるんだけどスタイリッシュで野暮ったくない。

juunj2015026 (7)
がっつりメンズ服なんだけど、そのまま縮小して女性サイズを作って欲しいよ。

juunj2015026 (8)
かーっこいい。なにこれ。凄い。

juunj2015026 (9)
これ、刺繍と箔プリントみたい。日本価格で11万!するかー、仕方ないかー。

juunj2015026 (6)
話変わるけど、この人が最近気になる。

juunj2015026 (2)
こっちのサンウさんも気になる~~。


カツオスタイル

めろーん

メロン食いたいな。そろそろ。

やべし!5月終わる。

ジョンソクさんのファンミはどうだったんでしょうか?大盛況だったんでしょうか?私はファンミの内容よりも3年ぶりの来日ファッションがどうだったのか気になりまして。変シャツ?黒ずくめ?

juunj2015026 (5)
ほう!カツオスタイル!

すみません、程よい写真が見つけられませんで、ちょっと分かり辛いんですが、前面に「J」と書かれたトップスですよ。

ジョンソクのJ?

juunj2015026 (4)
まさにカツオスタイルなのだ!

juunj20150526.jpg
と思って心躍っていたら、これJUUN.Jの服だった。な~んだ、JUUN.Jの「J」か。がっかり。

juunj2015026 (1)
これ36,000円もする。さっきのTシャツで28,000円(税別)。たっけー。Tシャツで3万越えって恐ろしすぎる。パリコレパワーやな。


BEST LOOK

ノージェンダー万歳!

今世界のファッションの流れは性別を超えたジェンダーフリーへ。私は女性らしい格好が苦手なのでその流れは有り難い。

ジョンソクさんをはじめとしてイケメンに嵌り出したのが約3年前。それまでイケメンに嵌ったことがなかったので自分でも意外でした。なんで嵌ったんだろう?って考えてみたら、ジョンソクさんに嵌ったのがシークレットガーデン。劇中の衣装がおしゃれだったんですよね。ジョンソクさんは元モデルだし、とにかく着こなしが素敵で、そのおしゃれっぷりに嵌ったと言ってもいいでしょう。ジョンソクさんの私服も素敵だったしね。そのうちモデルに嵌って行くわけですが、やはりそのきっかけもファッションだったように思います。モデルのほうが私服を見れるので、その着こなしに惚れるというパターン。よくストスナサイトで私服写真を漁ってましたね。

最近はベテランモデルをストスナサイトで発見することもなくなり、熱が下がってきました。モデル自身のかっこ良さにももちろん夢中になってたんだけど、その人のファッションに興味があったんだな~って今頃気付きました。

ljs20130728 (5)
ジョンソクさんは俳優だから私服はあんまりわかんないんだけど、昔はめちゃおしゃれなもんを着てた。この私服が一番好き。最近の普通さ(時にアウト)は一体どうしたんだろう。

ss2013012404_201505242128051a2.jpg
チョルさんの私服はわりとどれでも好きなんだけど、これが一番かなぁ。この蛍光イエローのニット帽を被っていた時期が好き。


dsw20130619 (9)
サンウさんも私服がツボすぎて迷いますけど、やっぱりオーバーオールかな。何着か持ってるようですが、中でもこれが好き。

sfw14fw (2)
これも好き。サンウさんの帽子やバッグ、サスペンダーなどファッション小物の使い方が好きです。最近は87MMの服ばかりでワークスタイルを拝見できず残念。

shs20131119s (4)
店長の私服も結構好きです。スキニー具合がちょうどいい。

shs20141109 (5)
ほとんど87MMの服を着てますけど、取り入れ方が上手いなって思います。

psj20130729s (2)
ジンパクさんはやんちゃなストリートファッションからこんな渋い格好までなんでも似合う。どこか品が良い。サスペンダーされると萌える。

sfw15fw20150410 (2)
これも好きですね。

sfw15fw20150410 (8)
ギョンドクさんの格好も大好きです。

skd20150524.jpg
ワークスタイルが可愛すぎ。

jky20130427 (3)
ギヨンはスキニーパンツにブルゾンとかシンプルな格好が多いのであんまりツボることはないんだけど、これは割と好き。

ajhs20130721 (3)
アンジェヒョンさんはスマートな格好が多い印象。ちょっと綺麗すぎて私的にはあんまり。

sfw14fw (4)
ジウンさんはスポーティーな格好が多いかな。でも時折見せるこんなクラシカルな装いが好きです。

jmh20130811 (2)
のっぽさんはリラックスした装いがとても合っていて好きです。どれでも好きなんですけどベストルックはこちら。やっぱ短パンが似合う。

jmh20131005r_20150524222742140.jpg
持ってる服はそんなに多くなさそうなんだけど、何にでも合うシンプルなアイテムで自分らしい格好をしてます。でも退屈しないところがさすが。

kwj201408111 (2)
先生はちょっと異質。何を着ても惹きつけられるので選ぶの大変ですけど、私的には数年前の装いが好きです。重ねまくってた時期。このパンツの上から靴ひもを結ぶのも好きでした。

kwj20130828 (9)
これも好きだな。ひとつひとつはシンプルなんだけど、全体のシルエットが素晴らしい。


ウォンジュンさんのどんなアイテムでもおしゃれに着こなす才能は本当に天才的です。なんでもおしゃれになっちゃう人だから、時に「ん?」っていう服を作るのかなぁ、と思ってしまいます。一般人はそんなにポテンシャル高くないから。みんな先生と同じく着こなせると思ったら大間違いだから。


まだかなまだかな~

特に何もないっす。87ニュースもないっす。そんなに目まぐるしく変化しねぇっす。

日本で87MMの公式販売が始まるようなんですけど、まだですかね。楽しみにしてるんですけど。そのサイトを見る限り、販売価格は韓国の1.5倍くらいになるかな?価格と品揃えがどうなのか気になります。

87mm20150522.jpg
日本でもヒットなるか?そもそも韓国では本当にヒットしてるの?外国人がいっぱい買ってるイメージ。


早く昇格を

わーん、わーん、決めれない!

明日ジョンソクさんのファンミだい!ってわしゃ行かんのじゃい!

東京は久しく行ってないな~。用事がないもん。どうしようかな10月。多分ソウルに行っちゃうな。

もう10月に何を着て行こうか考え始めるえりーさん。先走りすぎ。

服がない。地味にお邪魔しましょう。

87mm2015fwbs (9)
87MMがS3でやるのは無理があるんじゃ?

2011年10月にブランドを立ち上げてるから2016年10月からはソウルコレクションに昇格できるのか?いや、次の2016S/Sで3回目だから2016F/Wからソウルコレクションじゃない?

87MMは人が殺到するから狭いS3じゃとても対応しきれてない。出待ちもすごいし、早く屋内でやんないと事故起こるよ。

87mm2015fwbs (21)
もしくは早々にSFWに見切りをつけて別会場でやるってことも有り得るかしら?



W korea "HOMME FATAL''

kwj20150522 (3)
まさに致命的魅力を持つ男。

kwj20150522 (1)
体はおじいちゃん。

kwj20150522 (2)
横顔描きたい。

ちょっと分けて

あちきにセンスを与えたもれ!


デザインの才能を持ち合わせてないので、一つの事を決めるにしてもどれがいいのか迷って決まりゃしない。

87mm20150522 (1)
なにかを作り出すって大変だね。

87mm20150522 (2)
自分に自信がないと決断できないよね。

87mm20150522 (3)
だよね?だよねぇ。



ノンSNS世代

20150522b.jpg
彼はすごいなぁー。これちょっと欲しい(笑)。


飲む

めっへーー、肩痛いし腹痛いし頭痛いしトリプル。


あのね、別になんにもないよ。87ニュースもないよ。載せたいグラビアもないよ。書きたいことも特にないよ。

87mm20150521 (1)
若い。

87mm20150521 (2)
消滅した旧87サイトの画像。いい写真が満載だったんだけどな。残念。


やっぱり貴重品

めー、ある意味退屈、ある意味仕事山積み。

朝イワシの骨が刺さって以来未だに刺さりっぱなし。これって溶けるんかね?

今日はうだうださせてもらって明日に丸投げするわ。

うだうだ中にやることと言ったらジョンソクチェック。新たなグラビアが出てるけどあんまり好きじゃないからスキップ。次の日曜だっけ?ファンミ。みなさんファン同士でプレゼント企画をやってたりして超楽しそう。今一番わくわくしてる時ですよね。あと4日!みたいな。いいな~、私もイベントにわくわくしたいよ。モデル関連はイベントなんて日本であるわけもなく、現地で参加するのも日程的に厳しすぎて無理。そういや87mmがらみのイベントって以前は月1くらいでやってたけどコレクションデビューしてからは全くなくなったな。もうあのメンバーが集結することもないのかな。

ジョンソクさんのファンミに行きたかったんだけど、ジョンソクさんに会いたいというよりは以前イベントでお会いした方達に会いたかったんだな。このブログでも散々「あの時のファンの方々は今でもファンでいてくれてるのかしら?」って言ってたけど、私が真っ先に脱落したというね(笑)。案の定!これでも踏ん張ったのよ?2年半くらいはファンだったのかな?飽きっぽいえりーさんとしては奇跡。

モデルのファンになってそろそろ2年半じゃないか?やべえ!そろそろ脱落する?

gi20150102 (5)
脱落するもなにもチョルさんが芸能界から脱落する勢い。

gi20130728 (15)
何やってはるのー!

gi20130728 (21)
この頃の顔がいいよ。なんでアゴを尖らすんだ。泣ける。


imagazinekorea "BEST OF THE BEST 10''

めめい!頭痛回復!


久しぶりにimagazinekoreaの記事を。

「独断と偏見で選んだ10枚のベストルック」

imagazine20150520 (2)

1 SONGZIO
秋·冬の夜、自然の姿を再解釈した。その中でもこのルックは、最もモダンでソン·ジオのみの感性的なアプローチを最大限にして発揮しており過不足なく適している。特にウェスタンスカウトの帽子とチャイナカラーのシャツは、東西を行き来する今日のソン·ジオをそのまま見せてくれた。レザーシャツは大胆であり、全体的なシルエットは美しい。

2 HEICH ES HEICH
映画「ガタカ(Gattaca)>(1997)からインスピレーションを受けてジェンダーを行き来する者、不適格財団をテーマにした。コンセプトは容易ではないが、このルックはクールである。予期しない、それはまた、ハン·サンヒョクが輝いてファンキーなまでのインナーウェアを丁寧なスーツの中に加えたのは、それ自体で興味深い。楽しく創造的な破格である。

3 PUSHBUTTON
バクスンゴンの10回目のコレクションは、自分自身を振り返る「リフレッシュ」というテーマで行われた。ストライプTシャツとジーンズという基本的でレトロな感性の味を付けた。過度に片付けたパンツが成したヘムラインと垂らしたベルト、塗料をプリントしたTシャツと厚いソールのクリッパー靴まで・・・。コレクションの中で最も重要な要素の一つがスタイリングという事実を彼は忘れなかった。

4 ORDINARY PEOPLE
1965年イヴサンローランは、モンドリアンの作品をドレスに描き入れた。ジャンヒョンチョルはこれを再解釈して、男性のコートに生まれ変わらせた。これは良いオマージュとして挙げた理由は、完成度とスタイリングでジャンヒョンチョルの色がついていたからである。したがって、決して退屈しない。さらにパリコレクションでは、このコートを着て通うことができたら良いだろう。

5 KIMSEORYOUNG
今回のコレクションのテーマは、「生きている内面」だった。キムソリョンはいつもいくつかのアイテムだけで大人しいが十分に素敵なコレクションを完成させる。特にこのルックは、彼が好んで使うベレーとヘリンボーン素材のスーツ、先のとがったチェルシー靴を同系の色で合わせて、目をちらつかせる暇もなくさせた。隙のないシルエットは言わずもがなだ。

imagazine20150520 (1)

6 CARUSO
「クリスマスイブのときめく夜」をテーマにしたコレクション。暖かいというより敬虔なまでの色の饗宴が繰り広げられた。ドラマチックな要素を加えるために、モデルはすべての金色のウィッグを着用した。このルックは、肌色と藍色が調和したタートルネックにゆったりとしたパンツが引き立つダブルブレストタキシードスーツを着用、無駄のないシルエットを作り出した。 「トレンディだ」とはこのような時に使う言葉だ。

7 MUNSOO KWON
「眠れない夜、一度くらい羊を数えた覚えがあるか?」という質問から始まったコレクション。パジャマを着た暖かいヒープマスターを舞台に呼び集めた。このルックはテーマに合致しながらも、ロイヤルブルーのベルベット素材スウェットシャツとパンツを全面に出して甘い反乱を試みた。カラーに暖かい素材を重ねて長く出した白いシャツとのマッチングも最近の若い男性が最も好きなスポーティなコアルックの定番である。

8 87MM
「退屈でまぬけな」という意味があるが、何かもっとありそうな好奇心を与えるNERDをモチーフにした。ショーの途中で登場したピンクの服が明らかなNERDだったらチェックパターンのジャケットが引き立つこのイブニングルックはより非凡なNERDだ。多く見たような演出だが、また、実際にちゃんと着るのが難しいテディボーイ(1950年代のロンドンに登場したエドワージーアンルックを楽しんで着た若者)の真髄を見せてくれた。

9 STEVE J&YONI P
実験室からインスピレーションを得たコレクション。ショーに登場する男性服は少ないが、今回のコレクションは、より強力な試みをたくさんした。テーラードシャツの両肩を切ったこのルックは全体をホワイトルックに統一され、着るのに負担が少ないながらも果敢な試みが引き立つ。他人の視線なんて気にしないオタクがギャラリア百貨店を出入りするにも十分である。

10 MOOHONG
「並列(Juxtaposition)」をテーマにした。カシミヤをはじめとする様々な素材のアイテムは引き立って見えたが、アイテムの配置や順序、スタイリングは改善の余地が必要である。それでも私たちが彼のコレクションに登場したこの最後のルックを選定した理由は、コンテンポラリーを排除した実験性を披露した数少ないデザイナーであるからである。また、ボリューム感あふれるこのルックを介してより良くなった次の彼を期待できるからである。



私がファッション用語に詳しくないのでちょっと分からない部分がありますが。それぞれのショーの評価ってどんなもんなんだろうって気になってたので面白かったです。ORDINARY PEOPLEのコートはどっかで見たことあるって思ったけどサンローランだったのね。MOOHONG が「改善の余地あり」って言われてたから「どんなだっけ?」って再度見直したりして(笑)。CARUSOはみんなズラ着用でヒョンソプがおかしな仕上がりになってるんですよ(笑)。いつかご紹介します。


87ニュース

頭いってー 腹いってーー

連日87MMについて書いてますが、胸焼けしますかね(笑)。なにかしら87ニュースがあるもんでね。今87MMオフィスでプレオーダーをやってるんですが、どんな具合なんでしょうね。注文は入ってるのかしら。

1987studio20150520 (4)
あれ?靴はオリジナルじゃないんじゃ。

インスタ見てもお客さんが撮ったっぽい写真もないし、どうなん?平日しかやらないっていうのも大丈夫なんかな。

完全部外者なのに87MMの売れ行きを心配する日本人(笑)。

1987studio20150520 (2)
どうも1987STUDIOの新作の撮影をしたようです。「VOTE FOR MM」のポロシャツか。

1987studio20150520 (1)
これも新作。パンチング地のブルゾン。

1987studio20150520 (3)
背中にロゴが入ってるってことか。ハンガーに掛かったやつも新作かな?

むーーん、心惹かれない。


87MMのタグ付けされたインスタを検索してて知ったんですが、なんと日本のオンラインショップで87MMの販売が始まるようです。今までも販売されてましたが、それは個人が現地で買って販売するという並行輸入。よって価格がまちまちで、韓国の2~4倍くらいしてました。今回違うのは87MMを正式に通して販売するということ。だよね?これは楽しみだ。ちゃんと卸値で入れてくれるんだったら韓国と同じ価格で買い物できるっていうこと?韓国に行かずとも買えますのん?!

ん?どこまで販売してくれるんだろう。セカンドのみ?メインも?

いやー、売れるかな。まだまだ欲しがってる日本人多そうだもん。街で着てる人を見かけたらどうしよう!声かけちゃう!(先走りすぎ 笑)

1987studio20150520 (5)
そのサイトの取引の窓口が店長みたいなんだけど、そんなことやってんだね。でもまぁそうか。

kwj20150520.jpg
着実に海外進出してますな。

pjw20150520.jpg
こんな癒し系な社長だけど容赦なさそうだなー。セカンドのミニマムってどうなのさ。ねえ社長!


gaze de lin 2015F/W

めーんめーんめーーん


さっき韓国ファッションブランドのセカンドラインについて述べましたが、日本のブランドでセカンドを意識したことなかったけどあることはあるんですよね?日本人のくせに日本ブランドのことを良く知らないんですが(笑)、なんで韓国のセカンドが目につくのかってどれも似てるからなんじゃ?どれもロゴを配したTシャツやスウェットですよ。区別がつきません。そこまでシンプルだと買う決め手ってなんなんでしょう。そのブランドが好きだから?

韓国ってパクリ文化があるからなのかわかりませんが、どうも似たような服が多いというか。ロゴが流行ればどのブランドも似たようなのを出すし。セカンドはどうしてもシンプルにならざるを得ないから似てくるのも仕方ないとは思うんですが、SFWのショーにおいてもたまに「ん?デジャブ?」っていうことがあります。多少流行りというものがあるんでしょうが、「これ、あのブランドでもあったよ?」っていうことが度々あります。コレクションのデザインは発表するまで厳密に管理されてるイメージなんですけど、「流出したんか?」ってくらいに似通ってたり。2015F/WでARCHEが袖にフリルを縦に配したデザインを発表したんですが、どっか他もあったぞ?そこ被るかねぇ。

まぁ、よくわかりませんが、そんなデジャブが多い中で、独特のデザインを発表するブランドは「お!」って目が覚めます。そんなブランドの一つ、gaze de linをご紹介。

gaze de lin (1)
このブランドは2015F/Wが初めてのSFW。どうやって知ったんだっけ?チケットイベントもしてなかったと思うけど、SFWのfacebookか何かで知って興味を持ちました。デザイナーはチャンソヨンさんという女性。

gaze de lin (2)
ご覧の通り、ドレープやフレアを活かしたアシンメトリーなデザイン。思いっきりツボ。

2015fwGAZEDELIN (1)
色はモノトーンでシンプルだけど、形が面白い。

gaze de lin (3)
あんまり韓国では見ないデザインです。こういう「どうなってる?」っていうデザインが好き。

2015fwGAZEDELIN (2)
これもねー、後ろを見て欲しいんだけど、後ろにフリンジが付いてて凄いんです。

gaze de lin (4)
パンツの白い布が歩くたびに見えて素敵。

gaze de lin (5)
これも布をふんだんに使って面白いシルエットに仕上げています。

gaze de lin (6)
この歪み具合がいいねー。

gaze de lin (7)
これも後ろ姿が素敵なの。

gaze de lin (8)
羽織が面白い。

gaze de lin (9)
韓国ってこんなずるずるした服ってあんまりないですよね。

gaze de lin (10)
派手な柄の服も好きだけど、こんな風に形だけで勝負したような服も好き。

2015fwGAZEDELIN (3)
生地が柔らかくて歩いてる時の布の動きがいいんです。

gaze de lin (11)
コートも素敵でした。これは2WAYかな?

gaze de lin (12)
面白いなー。

2015fwGAZEDELIN (4)
ミンクのショールが凄かった。



このブランドの服は動いてるところをぜひ見てもらいたいです。

たまたま知ったブランドですが、過去の服を見て強い興味を持ち、デザイナーさんに直接連絡を取りました。どうしても服を見せてもらいたいとお伝えしたところ、快くショーを見せてくださり、ショーの前にも服を全て見せてくださいました。チャンソヨンさんが本当にいい方で。感激しました。

そんなデザイナーさんも素敵なgaze de linですが、こちらも秋冬からmiteiにてお取扱いさせていただくこととなりました。夏頃に入荷します。

sfw15fw20150324 (13)
素敵なブランドに出会えて感謝です。

しょこさんありがとう。あなたのお陰です。


かろうじて

このブログも始まった当初はジョンソクさんジョンソクさんで、途中からはモデル狂いでまぁミーハー(笑)。約3年にわたってイケメン達を追ってたわけですが、最近は洋服狂いのほうに重心が移ってきまして韓国ブランドの話ばかりになってます。はは~、正直面白くないでしょ?セカンドラインについて考察されてもね(笑)。イケメン載せなさいよって声が聞こえてくるようですが(笑)、もうあんまりモデルはね。以前は87mmのストスナを紹介してたりしてましたが、最近全く撮られてないんですよ。モデルの私服を見るのが好きだったのに、もうベテラン勢は外を出歩いてないの?見るのは若手ばかり。キボムや例の私が嫌いな人ね(笑)。つまんないのー。

shs20150519.jpg
かろうじて店長はSTREETPERに撮られてた。1987STUDIOの新作Tシャツに同じく1987STUDIOのトレンチ。そして先生から譲り受けたショートブーツ。

店長のスキニーパンツルックが好き。脚が綺麗だもんね。

あ!そういやヘッドホンブームは去った?



second line

はーあ、ねみい。

最近87mmの事ばかり書いてますが、87mmって検索するとこのブログにすぐ辿り着きませんかね?こわい!職場に韓国モデル好きの人がいなくてよかったわー。このブログばれたくないもん。職場では地味~にひっそりやってるからさ。

このブログ内での「87MM」はブランドのことで、「87mm」はモデル達のことを指しています。私の中での勝手な分類(笑)。
 
87MMの価格帯がようやく判明したんですが、販売価格が33,000~121,000円台とのこと。みなさん、これを高いと思いますか?どうなんでしょう。秋冬だし、私は妥当かなと思いました。ただし素材がよくわからないんで、もし素材が大したことなかったら高いかな。セカンドラインである1987 STUDIOや1987BASICの約10倍といったところ。まあ、そうなるでしょうね。

pjw20150519.jpg
顔小っちゃ過ぎん?パリに行ってる模様。また展示会でもするんかね。

価格はいいんだけど、やっぱりわからん。ジウンさん??

どのブランドもセカンドラインがありますね。セカンドラインは価格を抑えるために簡略化されてるからほとんどがブランドロゴ入りのTシャツだったりカジュアルなものです。韓国でロゴ入りが流行ったからっていうのもあるでしょうが、一斉に似たような服を各ブランドが出したもんだから区別が付かず(笑)。私はあんまり興味がありません。

1987studiobasic20150517 (1)
87MMのセカンドラインは1987 BASICと1987 STUDIO。インタビューで二つを並行してやっていくのが大変って言ってましたけど、二つに分ける意味はなんなんだろ。BASICは定番でずっと残していくってことなのかな。

1987studio20150519.jpg
これ欲しかったけど全く売ってなかった。販売されてまだ1ヶ月くらいしか経ってないのに。

87MMの場合、メインより先にセカンドが先行してたから急に高いやつを出されてもどうなんでしょうね。若干心配。

87mm15fw20150519.jpg
メインの87MM。デザインは基本シンプルだけど、セカンドに比べたらこってる。でも奇抜なデザインというわけじゃないので素材が良くないと価格に見合わないだろうな。こればっかりは実物見ないとわかりません。

push2ndbutton20150519 (1)
pushBUTTONのセカンドはpush 2nd BUTTON。ここもTシャツやスウェットなどがメイン。去年の冬に出たMA1。いろんなとこからMA1が出ませんでした?エコバッグもね。韓国は流行ると一斉に出るからな。

push2ndbutton20150519 (2)
今はロゴ入りソックスが流行ってません?いろんなとこが似たようなのを出してます。

奇抜なpushBUTTONもセカンドはシンプルです。それゆえ物足りない。価格が安いから仕方ないですね。

pushbutton15fw20150519 (2)
メインのpushBUTTONはこの奇抜さ。

pushbutton15fw20150519 (1)
ここは素材の良さというよりデザイン料でしょう。

pushBUTTONは高すぎるからインスタ見ても普通の若者が着ているのはセカンドばかり。韓国の若者はあまり偽物への抵抗がないらしく、オリジナルは高いし売れないって聞きました。pushBUTTONも偽物が出回ってるし、国内の需要はどうなんでしょう。

sjyp20150519 (2)
SteveJ&YoniPのセカンドSJYP。

sjyp20150519 (1)
この背中ばっくりシャツは面白い。立ち上げ当初はジーンズブランドと言ってたような気がしましたが、今は普通にTシャツとか売ってます。

sjyp20150519.jpg
ここでもどこぞで見たようなソックスを売ってます。

2015fwstevejyonip (12)
メインのSteveJ&YoniPはアバンギャルド。

stevjandyonip20150519.jpg
わ、これ販売されるんかな。欲しい。

メインとセカンドは別物と思った方がいいですね。

他にもMUNSOO KWONのセカンドはMUNSTRUCTION、THE CENTAURのセカンドはBABY CENTAUR。beyond closetはそもそもセカンドしか売ってない。UNBOUNDED AWEも最近MMCWというセカンドブランドを立ち上げました。高いメインは偽物作られるし、安いセカンドを作らないと国内では需要は伸びないということかしら。勝手な考察。


新たな金髪王子

へめぇーー。もうやーだ、やーだ、何しなきゃいけない?

20150519 (1)
ほ!金髪に!

名前なんだったっけ(笑)。ophen28さんよ。意外と似合いますね。

20150519 (2)
あれ?もう髪色戻ったの?

87MM愛好者ですな。


今気付いた

肩 イタ どーーん!!


87MMのプレオーダーに行けないことを嘆いております。仕事中もずっと考えちゃいましたよ。なんだか縁がないなー。こうなったら秋に賭けるしかない。2016S/Sもプレオーダーしてくれるかしら。それ以前に良い服を発表してくれる?それまで節約頑張るからぁ!


あのね、今日「ん?」って思ったんだけど。

87mm2015fw (8)
これって裏表に着てない?

「パイピングが面白いね~」なんて言ってたけど、これ裏の縫いしろでしょ?前ボタンが内側に付いてる。

87mm2015fw (2)
よくよく見たらこれも裏やん。

リバーシブルなの?でもそうなら表を着たやつも見せるはずよねぇ。

87mm2015fw (19)
これもやろ?

どおりでないと思ったよ。しかし表をショーで見せないとは。表にはポケットが付いててちゃんとしてるのよ?

87mm20150413 (1)
だからタグが出てんだ!

これって裏表に着ていいやつ?でもリバーシブルと言えるほど配慮されてなさそうな感じが。

87mm20150518.jpg
いつもの先生の強引な着こなしでしょうか?



CRES. E DIM.  2015F/W

でよーーん、大雨でグースさんびっちゃり。


はー、次のSFWはどうなんだろう。今SFWは混沌としてるらしいっすよ。だから2015F/Wは運営がスムーズにいかず、スケジュールが遅くなったって言ってました。私は会場に入れるんかね。わからんなー。2015F/Wも相当危うかったもん。なんとか自力&執念でチケット当てたけど限界があるわな。次回も通訳の人を探さんといかんわ。誰か助けてくれる?

2015F/Wのショー画像を概ね見ましたが、「このブランドいい!」っていうのが自分が見れなかったショーのやつだと悔しいです。今回はそんなブランドをご紹介。

2015fwCRESEDIM (1)
CRES. E DIM.というブランド。デザイナーは김홍범(キム・ホンボム?)さんという男性。

2015fwCRESEDIM (2)
2015F/Wのテーマは「TREINTA Y TRES/ LOS33」。33人のチリの鉱山労働者のストーリーをモチーフにしたコレクションとのこと。なるほど。

2015fwCRESEDIM (3)
形が面白いんだよね。

2015fwCRESEDIM (4)
ジャケットも変わってる。

2015fwCRESEDIM (6)
このオーバーサイズはかわいい。

2015fwCRESEDIM (7)
ロングカーデに食いつく。これも後ろ姿見たいなぁ。

2015fwCRESEDIM (8)
靴もオリジナルなのがいいよね。もしや胸のポーチは取り外し可能かしら。

2015fwCRESEDIM (9)
ロングジャケット欲しい。

2015fwCRESEDIM (10)
襟と合わせが面白いなー。

2015fwCRESEDIM (11)
なになに、どうなってる?

2015fwCRESEDIM (12)
ジャケットもスカートも超カッコいい。

2015fwCRESEDIM (13)
このブランドは形が綺麗だな。

2015fwCRESEDIM (14)
工具プリントがかわいい!

2015fwCRESEDIM (15)
シャツもいい。帽子も販売してくれたらいいけどね。

2015fwCRESEDIM (16)
サスペンダーにポーチ。

2015fwCRESEDIM (19)
だぶっとしてても形が綺麗だもん。

2015fwCRESEDIM (20)
靴かわいいな。

2015fwCRESEDIM (21)
やだ!このブルゾンいい!



興味深い。2016S/Sは直に見たいなぁ。セカンドラインの DIM. E CRES. は日本でもネット販売してる人がいます。すごいな、セカンドラインって大概並行輸入されてる?


87MMの実態

さっき87MMのプレオーダーを知ってすっかり動揺してしまいました。「どうにか行けないか?」って考えたけど、1日休みがあっても無理だしな。行ったところで注文すんのか?っていうのもあるし、ゆっくり服の事も聞けないだろうし。わざわざ行ったら冷静な判断ができなさそう。「せっかく来たんだからなにか買わないと」ってなるだろうし。やはり縁がなかったと思おう。

そもそもこんなことを考える事自体が冷静さを失ってる証拠ですね。脱87mmに努めてきたけど、まだまだのようです。修行が足りない。

1987studiobasic20150517 (3)
BASICの新作。36,000ウォン。

1987studiobasic20150517 (2)
35,000ウォン。

今までdootaで販売されていたのがセカンドラインだったから価格はこんなもんですよ。ほとんどが1万円以内。

コレクションラインの87MMは販売されてなかったんで価格帯が謎だったんですが、ぼんやりとわかってきました。

87mm2015fwbs (10)
2015F/Wで発表されたTシャツは1987STUDIOの2015S/S。GWに店舗に行ってきましたがサイズが欠けてて生産が追い付いてない感じでした。選択肢が少ない中でこのグレーのTシャツを買ってきましたが、Sサイズでも結構でかい。そして驚いたのが生地が厚い。なんで春夏なのにこんなに厚いのかっていう。

87mm2015fwbs (12)
本当は「VOTE FOR MM」Tシャツが欲しかったんだけどSがなく断念。ユンジヌクさんが穿いたパンツはウール100。5~6万円といったところか。背後のピンクのニットは3~4万。

87mm2015fwbs (7)
コート類は10万前後。

87mm2015fwbs (2)
ロングブルゾンは7万前後。

87mm2015fwbs (11)
このブルゾンは10~11万。

87mm2015fwbs (5)
ジャケット8万前後。パンツ5万前後。

87mm2015fwbs (6)
シルクシャツ5万前後。

なるほど、それなりの価格帯です。コレクションラインと考えると妥当でしょうね。素材も悪くはなさそうです。しかし今までセカンドラインを購入していた若者達にとってはどうでしょう。買いますか?これは87mmのファンだからといって気軽に買える代物ではありませんよ。

87mm2015fwbs (25)
この価格に見合う服なのか、87mmのファンじゃなくてもその金額を出して買いたくなるような服なのかどうかを確認したかったんだな。



へ?

87mm20150517.jpg
プレオーダーやんのかい!

初めて一般向けに国内販売するんですね。予約販売のため海外小売価格の半額らしいけど、15~55万ウォン台って実際どうなのさ。16,500~60,500円台ってことよ。じゃあ海外小売価格は33,000~121,000円台ということに。

今まで安い価格帯でお客さんも若者中心だったと思うけど、はたして87MMはどれだけ受け入れられるのか。でも半額だもんな。

87mm2015fw (6)
たぶん一番高いのはこのレザーブルゾン。

実物が見れるっていうのはいいよねー。行けるもんなら行きたいけどさー。やっぱ無理!今季は諦める!


魔法が解けた

ちょびっと仕事をしちゃあ休憩し、ちょびっと仕事しちゃあジョンソクブログを徘徊。

はー、雑用きつい。腹も痛くなってきたわい。

もうすぐジョンソクさんの日本ファンミなんですかね。あわよくば行こうと思ってたけど、チケットが手に入らないのももちろんのこと、忙しくてそれどころじゃなかったわい。もし東京に行く暇あったら韓国に行くわい。

ljs20150517a.jpg
わ、1日2回もすんだ。大変だねぇ。

ジョンソクさんってこんな顔だったっけ?

ljs20150517 (4)
シークレットガーデンの頃。って何年前だよ。やっぱりこの時期のジョンソクさんの顔が好き。

何が違うのかは明確には言えませんが、華奢な少年が青年になった感じ?儚さがなくなったなぁ。

ljs20150517.jpg
手も昔は女性のようなんだ。でも今はちょっとごつい。

ljs20150517 (2)
神秘的な感じが好きだった。

ljs20150517 (1)
なんだろうな、何が違うんだろう。

ljs20150517 (3)
今もこのままのビジュアルならファン続けてるな、きっと。

ljs20150517b.jpg
はい、二の腕アウト~。


安否確認

gcw20150517.jpg
「こんにちは」

うううう・・・・、チョルさん頼みますよ(号泣)。



04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
