スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人じゃないよ

おなかゴロゴロ。

久しぶりに夢中になれるものができて睡眠不足です。先日から言ってますけどSuchmos!アルバムが届いてから早速iPhoneに入れて仕事と風呂以外はずっと聴く!一曲終わると次をまた聴きたくなるので、やめ時がなくて寝れなくなってしまうという事態に。

なにしろ知ったのが最近なんで、バンドのことまで情報を得ておりません。ファーストアルバムが2015年。たった2年でこの人気だから、怒涛の快進撃だよなーって思って。


きっとこれが起爆剤でしょうけど。

CMでこの曲を聞いたとき、なんですぐに調べなかったんだと今更ながらに後悔しておりますよ。Suchmosを知るのが遅すぎた。

ずっと好きだった音楽の系統がテクノ寄りだったんで、ヴォーカルってあってもなくてもって感じだったんですが、Suchmosは声がすごくいいなって思いました。なんともセクシーです。一体どんな人がこんなに魅力的な声で歌うのか?CMで使われてる部分が英語だから、勝手にハーフの人かと思ってたんですよね。満島真之介さんみたいな濃い顔の人を想像してました(笑)。だから"STAY TUNE"のMVを初めて見たとき、ちょっと意外でした。実物はオールバックのあっさりしたお顔。

20170324 (1)
ヴォーカルのヨンスさん。

20170324 (2)
男前。

この容姿で背も高くてあの声。すげー。



アルバムがよくてもライブでがっかり、なんてこともありますが、彼らは生もいい。


ゲリラライブ。かっけー。


私がこんな場面に出くわしたら魂もってかれるけど、足を止めない人もいるんだね。

まだ若いバンドなのにすごいなぁって思ってたら、ヨンスさんはその前にOLD JOEっていうロックバンドをやってたそうで。


またえらい違うな。まさにTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの影響が感じられる。

若いこともあるでしょうけど、声質というか、出し方が違うのか、今のほうが圧倒的にいい。申し訳ないけど、このバンドに魅力は感じない。

ヨンスの声はSuchmosが最もフィットしてるんだ。だからこのバンドを結成して急激に売れたんでしょうね。



なんて心地いい空間。


Suchmosは全てが合致していると思うんですよね。まだまだ彼らはこんなもんじゃないはず。今度の福岡でのライブがBEAT STATION。小さいハコですよ。私からしたら、こんなもんに収まらんやろ!と思うんですけど、事務所判断では現状このレベルってこと?次は間違いなく倍以上のキャパのDRUM Logosになるんじゃないかと思いますが、それでもチケットやばいんじゃないかと今から心配。次は絶対行くから!



スポンサーサイト

新しい風

パソ子がアホになった。


前回、えりーさんの青春時代の音楽について書きました。今日は最近気になる音楽について書きます。

とは言っても、積極的に音楽番組を見るわけでもなく、情報は入って来ません。最後に買ったCDは韓国のHUMMING URBAN STEREO とかだから、日本のミュージシャンのCDは10年くらい買ってないんじゃないかしら。でも、最近急激に気になるバンドが現れました。Suchmosです。


入り口はもちろんこの曲。

CMで聞いて引っかかりました。


どことなく懐かしい感じ。アダルティだなって思いました。


40代、50代にも支持されているってテレビで紹介されてたけど、すごくわかります。


声がいいよ。

ずっと聴いていたくて寝れなくなる感覚。中毒性が高いです。久しぶりにアルバムを買いたいと思えました。明日にでも買おう。


ライブでの佇まいがいい。

1月にアルバムが出てたから、もしかしてツアー中かと思って調べたら4月に福岡に来る!でもソールドアウトだ!BEAT STATIONって小さいよ。行きたかったー。電気グルーヴといい、情報キャッチが遅いわ。

懐メロの域

腰痛し。

年をとると、見事なまでに最近流行りの音楽とか全くわからなくなります。ドコモのCMでシシャモとかアレキサンドロスとか言われても、「マジで実在するバンドなのか?」って堤さん状態。若いときは音楽に詳しかったほうだと思うんだけど、加齢とともに、やっぱり興味や好奇心が薄れるのかな。

数年前、電気グルーヴが17年ぶりにミュージックステーションに出たときに、彼らを知らない世代の子が「セカオワのパクリみたいだ」とツイートし、それが拡散されたという記事を見ました。私は逆にセカオワを聞いたことがないし、電気がどの曲をやったのかわからないけど、電気はずっと一貫してるよ?なんで先にやってる電気がパクリ呼ばわりなのか不思議でしたけど。


電気も結成26年目。明後日福岡でライブがあるのに、情報に疎くて乗り遅れたーー。チケット買えず。

そもそもピエール瀧さんがミュージシャンだと知らない人が多いのでは?このおじさんはライブでものすごくかっこいいのだよ。金玉出しててもかっこいいのだよ。電気は最高に素敵なおじさんコンビ。

年寄りは今の音楽を知らず、若者は昔の音楽を知らずっちゅうことですな。


能年ちゃんが出てるLINEモバイルのCMにキリンジの『エイリアンズ』が使われていて、やっぱいい曲だなって。この曲も相当前でしょ。若者知らないよね。


これも女の子がカバーしてCMに使われてませんでした?1994年発売ですよ。23年前!


最近日本で活動を再開した小沢健二さん。バズリズムに出てて、バカリズムさんが「LIFEをずっと聴いてました!オザケンさんの影響でダッフルコート買いました!」って興奮ぎみに言っていたこと、すごくわかる!ミーツー!


今日WOWWOWでエレカシのライブ映像を放送してて。やっぱりかっこいいです。


そっかー、どれも20年近く前の曲。そりゃ若者は知らんわね。私が夢中になって聴いていた曲がCMで使われていたり、放送されたりすると、「若者よ、昔の曲もいいのだよ!聴いておくれ!」と思っちゃう。


マツコとマツコとマツコの知らない世界

はっと気付くと、見ている番組全てに有吉さん、坂上さん、マツコさんの誰かが出ています。まぁこの3人はどの番組にも出てますもん。この方々を誰か出しておけば絶対面白くなるしね。

日本テレビの『マツコとマツコ』、TBSの『マツコの知らない世界』は毎週録画して見ております。内容は勿論面白いんですが、オープニングが好きなんです。『マツコとマツコ』のスタイリッシュさ、『マツコの知らない世界』のシュールさ、たまりません。誰が作ったのか知りたくて調べてみたら、なんとどっちも 森三平!全然作風が違うのにすごいなと思ってさらに調べてみたら、人の名前じゃなくて会社の名前でした(笑)。いろんなバラエティのOP等の映像を制作している会社のようです。

『マツコとマツコ』



曲もいいです。番組最後の大反省会で使われている曲が大好きな映画ベルヴィルランデブーなんですねー。これもすごくいい。

『マツコの知らない世界』



こちらの曲も可愛くて好きです。


Humming Urban Stereo 『SIDEKICK』

SIDEKICK 2
これも良さげ。



電子音に弱い。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。