FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐メロの域

腰痛し。

年をとると、見事なまでに最近流行りの音楽とか全くわからなくなります。ドコモのCMでシシャモとかアレキサンドロスとか言われても、「マジで実在するバンドなのか?」って堤さん状態。若いときは音楽に詳しかったほうだと思うんだけど、加齢とともに、やっぱり興味や好奇心が薄れるのかな。

数年前、電気グルーヴが17年ぶりにミュージックステーションに出たときに、彼らを知らない世代の子が「セカオワのパクリみたいだ」とツイートし、それが拡散されたという記事を見ました。私は逆にセカオワを聞いたことがないし、電気がどの曲をやったのかわからないけど、電気はずっと一貫してるよ?なんで先にやってる電気がパクリ呼ばわりなのか不思議でしたけど。


電気も結成26年目。明後日福岡でライブがあるのに、情報に疎くて乗り遅れたーー。チケット買えず。

そもそもピエール瀧さんがミュージシャンだと知らない人が多いのでは?このおじさんはライブでものすごくかっこいいのだよ。金玉出しててもかっこいいのだよ。電気は最高に素敵なおじさんコンビ。

年寄りは今の音楽を知らず、若者は昔の音楽を知らずっちゅうことですな。


能年ちゃんが出てるLINEモバイルのCMにキリンジの『エイリアンズ』が使われていて、やっぱいい曲だなって。この曲も相当前でしょ。若者知らないよね。


これも女の子がカバーしてCMに使われてませんでした?1994年発売ですよ。23年前!


最近日本で活動を再開した小沢健二さん。バズリズムに出てて、バカリズムさんが「LIFEをずっと聴いてました!オザケンさんの影響でダッフルコート買いました!」って興奮ぎみに言っていたこと、すごくわかる!ミーツー!


今日WOWWOWでエレカシのライブ映像を放送してて。やっぱりかっこいいです。


そっかー、どれも20年近く前の曲。そりゃ若者は知らんわね。私が夢中になって聴いていた曲がCMで使われていたり、放送されたりすると、「若者よ、昔の曲もいいのだよ!聴いておくれ!」と思っちゃう。


スポンサーサイト

マツコとマツコとマツコの知らない世界

はっと気付くと、見ている番組全てに有吉さん、坂上さん、マツコさんの誰かが出ています。まぁこの3人はどの番組にも出てますもん。この方々を誰か出しておけば絶対面白くなるしね。

日本テレビの『マツコとマツコ』、TBSの『マツコの知らない世界』は毎週録画して見ております。内容は勿論面白いんですが、オープニングが好きなんです。『マツコとマツコ』のスタイリッシュさ、『マツコの知らない世界』のシュールさ、たまりません。誰が作ったのか知りたくて調べてみたら、なんとどっちも 森三平!全然作風が違うのにすごいなと思ってさらに調べてみたら、人の名前じゃなくて会社の名前でした(笑)。いろんなバラエティのOP等の映像を制作している会社のようです。

『マツコとマツコ』



曲もいいです。番組最後の大反省会で使われている曲が大好きな映画ベルヴィルランデブーなんですねー。これもすごくいい。

『マツコの知らない世界』



こちらの曲も可愛くて好きです。


サニーデイ・サービス

今日は何も考えず音楽でも。

みなさん、サニーデイ・サービスってご存知?

20131206 (1)
1992年に結成、1994年にメジャーデビュー。古い!

20131206 (2)
2ndアルバム『東京』が発売になったときからファンになったのよね。1996年か。


この曲をたまたま聴いて鳥肌が立った。

すぐさまCDを買いに行きました。









あまりにも良くて、早速1stアルバム『若者たち』を購入。

20131206 (3)
1995年発売。







懐かしい。





ずっとアルバムを買ってたけど、初期のほうが好きです。解散してたけど2008年に再結成してる。知らんかった。



大映ドラマ

ユーミン熱唱。昭和歌謡祭をやっていたら火がついてきた。

昭和の音楽とか映像が好きです。中でも大映ドラマは印象深い。独特ですよね。スチュワーデス物語とかヤヌスの鏡、少女に何が起こったかは子供の頃でしたがよく覚えてます。大人になってから深夜に放送されてたんでビデオに録画してます。DVDにするのが面倒でそのままになってますが、ふと見たくなります。この子誰の子、アリエスの乙女たちもうっすら覚えてる。大映ドラマは当たり前のように見てました。


1985年「ヤヌスの鏡」 好きすぎて原作漫画買いましたもん。

 
1986年「この子誰の子」 保坂尚輝出てたね~。

 
1986年「ポニーテールは振り向かない」 伊藤かずえ&松村雄基は大映ドラマには欠かせない。

 
1987年「プロゴルファー祈子」 これ知らん。

 
1984年「スクールウォーズ」 これは所々知ってるけど、ちゃんと見てた記憶はない。



オープニングのシリアスなナレーションがいいです(笑)。





古き良き

ねっむーー!!でももう19時。こりゃ起きとくしかないな。風呂に入るとするか。

モデル画像が飽和状態。どんどん湧いて出てくるのできりがない。あちゃ~。ちょっと飽きた。

ジブリの最新作「風立ちぬ」のCMで久しぶりにユーミンのひこうき雲を聴きましたがいい曲ですね。ユーミンのファンってわけじゃないけど、荒井由美時代の曲が好きです。


1973年。70年代の曲って全般的に好きです。

えりーさんが初めて見た映画は魔女の宅急便です。これもユーミンだ。


1974年「やさしさに包まれたなら」


この頃のユーミンの声が好きです。



1973年「雨の街を」


1975年「卒業写真」


1975年「ルージュの伝言」


1974年「瞳を閉じて」



名曲揃い。久しぶりにCD聴こうかな。








10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。