

Olga Pavalova

今では完全なジョンソクブログになってるんですけど、そもそもブログを始めたのは自分が集めた雑貨や絵本、洋服を紹介するためだったんですが。当初の目的をすっかり忘れてます(笑)。


CIMG3829.jpg
「Citanka 2」1990年

オルガ・パヴァロヴァーがイラストを担当する、チェコの小学2年生用の国語教材。フルビーンやフロリアン、ペチシュカ、アルダといった様々な作家の詩やお話が収録されています。(CEDOKより)

へ~、国語の教科書だったんだ。にしてはイラストが渋いです。わりと新しい本。

CIMG3830.jpg
裏表紙。

CIMG3831.jpg
ほつれてるからもうちょっと古い本かと思ってたけど。

CIMG3833.jpg
これ、小学2年生用の絵ではないような(笑)。

CIMG3834.jpg

CIMG3835.jpg

CIMG3836.jpg
コワいよ(笑)。

CIMG3837.jpg

CIMG3838.jpg

CIMG3839.jpg
このヒヨコいいね~。

CIMG3840.jpg

CIMG3841.jpg

CIMG3842.jpg

CIMG3843.jpg
かわいい。

CIMG3844.jpg
太陽の表情(笑)。


教科書なのに書き込み一切なし。くすんだ色合いがいいです。



ドイツ 工作絵本

仕事で疲れてヘロヘロじゃい。そして明日も仕事じゃい。

CIMG3666.jpg
「PUPPENSPIELEREIEN」 「PUPPENSPIELEREIEN2」

ドイツの古い絵本。発行年は不明です。左はドイツの蚤の市で、右はネットで購入。人形を自分で作って遊びましょうっていう本。

CIMG3705.jpg
まず左側の本から。表紙の内側。

CIMG3669.jpg
紙人形の作り方。

CIMG3670.jpg
指人形の動かし方をレクチャー。

CIMG3671.jpg
野菜で人形作り。

CIMG3673.jpg
こちらは右側の本。表紙の内側。

CIMG3674.jpg
カラフルで見てるだけで楽しい。

CIMG3675.jpg

CIMG3676.jpg
こちらでも動かし方を丁寧に指導。

CIMG3677.jpg
シナリオまで紹介。

CIMG3678.jpg

CIMG3679.jpg
型紙付き。

CIMG3706.jpg
「PUPPENSPIELEREIEN2」の方はわりと新しいようで、紙に張りがあってきれいすぎ。ビンテージ好きとしては物足りない。「PUPPENSPIELEREIEN」の方がざらついた紙質で魅力的です。




Gabriela Dubska

平日休みの醍醐味はだらだらテレビを見ること!ヒルナンデスを見ながらだ~らだら。個性派住宅特集をしていますが、このお宅、グスタフスベリやアラビアの北欧食器がずらり。いいね~。

今までパツォウスカーやクヴァシュタ、シュチェパーンの絵本を紹介していましたが、今回はお初の作家さん。

CIMG3680.jpg
「Pohadky」1959年
ロシアで発行された絵本のチェコ語翻訳版です。イラストをガブリエラ・ドゥプスカーが担当しています。ハリネズミをかかえたうさぎの目がちょっと気になりますが、かわいらしいイラストが満載です。(CEDOKより)

この絵本はかなりのお気に入りです。ピクニカで購入。ドゥプスカーの絵本はパツォウスカーみたいにたくさん出版されていないようで、私はこれを含めて2冊しか持ってません。

CIMG3707.jpg
表紙の絵に一目惚れ。ウサギの表情がいい。

CIMG3682.jpg
表紙の内側もかわいい。

CIMG3708.jpg
全ての見開きにイラストがあります。

CIMG3704.jpg

CIMG3703.jpg
線が細くてやさしい色合い。

CIMG3710.jpg

CIMG3702.jpg
動物がたくさん登場します。

CIMG3692.jpg

CIMG3693.jpg
ハリネズミがかわいい。

CIMG3694.jpg

CIMG3695.jpg
表紙と同じイラスト。

CIMG3701.jpg
どのイラストも3色しか使ってない。このシンプルさが好きです。

CIMG3683.jpg
CIMG3686.jpg
CIMG3687.jpg
CIMG3689.jpg
CIMG3697.jpg
かわいい。パツォウスカーの描くハリネズミとは大違い。



Kveta Pacovska part8

最近ジョンソク色が強いのでこの辺で絵本を挟んどこう。

CIMG3094.jpg
「Kral kral na dudy hral malovana rikadla」1982年

クヴィエタ・パツォウスカーの「イラストわらべうた」。チェコの絵本には子供向けとは言い難い、斬新なデザインや前衛的なものが多数ありますが、こちらの絵本もその代表格のような一冊です。(CEDOKより)

同じ本が2冊。1冊は福岡市中央区谷の雑貨屋ピクニカで、もう1冊はチェコで購入。これは日本で買うと1万超えの人気絵本です。ピクニカはわりとお安めで1万弱で購入しました。チェコでは3千円くらいだったと思います。現地でもそれだけするから日本だとどうしても1万超えますわな。

CIMG3095.jpg
独創的なイラストが素晴らしい。

CIMG3096.jpg
裏も素敵。

CIMG3097.jpg
目次にもイラスト。

CIMG3098.jpg
文字はほとんどなく、イラストがメイン。すべての見開きに描かれています。

CIMG3099.jpg
ハリネズミ好き。

CIMG3100.jpg
ネズミ?

CIMG3101.jpg

CIMG3102.jpg
羊さんかわいい。無表情のニワトリさんも良い。

CIMG3104.jpg
牛の目力。

CIMG3103.jpg

CIMG3105.jpg
そんなに泣いてどうした?




Kveta Pacovska part7

今日は仕事でぐったりです。手に力が入りません。低血糖かと思って急いでご飯食べたけど回復せず。はひ~。

久しぶりにパツォウスカー。
CIMG3106.jpg
「Muzikanti, co delate」1988年
クヴィエタ・パツォウスカーがイラストを担当した楽譜集。見開きの左側に楽譜。右側にその音楽に因んだお話が、コマ割されたマンガのような構成で描かれています。(CEDOKより)

これはすべてのページにイラストが入ってて、パツォウスカーファンにはたまらない一冊です。

CIMG3107.jpg

CIMG3108.jpg
漫画みたいですね。一つ一つが魅力的です。

CIMG3109.jpg
80年代なんで、下まつ毛を強調したキモコワい感じのイラストです。

CIMG3110.jpg
ハリネズミかわいい。

CIMG3111.jpg
「フォーッ」

CIMG3113.jpg
カエルもかわいい。

CIMG3114.jpg
太陽のインパクト大。

CIMG3115.jpg
いい表情。

CIMG3116.jpg
贅沢な楽譜です。



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
