

お久しぶりです

925067_843265832391267_1651663250_n.jpg
崖っぷちの三人衆。



Lisa Larson ブルドッグ

眠しす!しもた~、ケーキ買っとくべきやった。もしくはコーラ買っとくべきやった。

CIMG9494.jpg
昨日ちらりとふれましたブルドッグさん。

北欧雑貨好きにはお馴染み、リサラーソンのブルドッグです。

20131119 (2)
スウェーデンを代表する陶芸家、Lisa Larson(リサラーソン)の動物シリーズ。最近は北欧雑貨屋さんだけじゃなく、おしゃれ文房具屋さんなどにも売ってます。

20131119 (1)
中でもブルドッグは巨大なものから手のひらサイズまで様々。

CIMG9498.jpg
哀愁漂うこのお顔。

CIMG9496.jpg
この踏ん張り具合。

CIMG9495.jpg
おしり。

CIMG9497.jpg
おぶす~(笑)。


頭をなでなでして可愛がってます。



謎の3人衆

ね・む・い・の♡

はうー、今週は会議が多い。むむー。12月は忘年会だな。えりーさんは職場にすっぴん&めがねで行ってるんですが、飲み会の時だけ化粧&コンタクトで行くもんで「あれは誰だ?」状態になります。同じ部署の人はえりーさんの顔を知ってるけど違う部署の飲み会に行くとどよめくというね(笑)。仕事の時も化粧しなさいと上司に説得されるも「む、無理です~」。

先週末薬院~平尾を闊歩したんですが、あの辺はカフェやらお菓子屋さんやら雑貨屋さんやら面白そうなお店があります。久しぶりにEGGPLANT EGG の前を通ったんですが、店主お元気かしら。昔は毎週のように行ってたけど最近雑貨熱が治まってご無沙汰です。我が家の雑貨が飽和状態になったっていうのが最大の理由なんですがね。

CIMG0204.jpg
これは2009年の北欧旅行時。フィンランドかな?ビンテージショップ巡りをしました。

最近このブログを訪れた方はご存じないと思いますが、私はビンテージ雑貨が大好きで古い絵本や鍋などをコレクションしております。

CIMG0156.jpg
これはコ・テヨンさんにもあげたやつですが、フィンランドの琺瑯メーカーFINELのヴィンテージマグカップ。鳥がなんともかわいい。雑貨の中でも琺瑯狂いのえりーさん。琺瑯鍋だけで50個以上所有しているという狂いっぷり。

めっきりモデル狂いになっちゃって雑貨から遠のいてました。

CIMG9492.jpg
我が家の一角。スウェーデンの収納システムstringに飾った雑貨達。とにかく古いのが好きで、このstringも現在生産されてますが、わざわざ錆びた古いやつを購入。

CIMG9494.jpg
北欧雑貨好きにはお馴染みのLisa Larsonのブルドッグと共にいらっしゃる3人衆にご注目。

CIMG9503.jpg
ほっこり3人衆。

CIMG9500n.jpg
センターの白さん。

CIMG9501n.jpg
微笑みの緑さん。

CIMG9502n.jpg
陽気な茶さん。

CIMG9499.jpg
実は調味料入れ。

これは平尾にある古道具屋さんささやで購入した昭和のものです。ささやさんも久しく行ってないな。日本の古いものも好きです。

Swanky Swigs

一時期雑貨、絵本にはまりすぎて一人でドイツ・チェコ・デンマーク・フィンランド・スウェーデンの蚤の市巡りをしました。英語もできないのに。今考えたらすごい行動力。よく無事に帰ってこられたな(笑)。

CIMG3826.jpg
あ、でもこれは全然関係ないアメリカのやつ。

Swanky Swigs(スワンキー スウィグス)

1930年~1950年代アメリカの老舗食品メーカー、クラフト社(Kraft Food company )がチーズを販売する際の容器として使用されていたもの。いろいろな柄が出ていたため集めていた人も多く、現在もコレクタブルアイテムとして愛されている。

絵柄がたくさんあってどれもかわいいです。こんなかわいい柄の容器だったら集めたくなりますよね。私が持っているのはアニマルシリーズ。

CIMG3827.jpg
青ぶた。

CIMG3828.jpg
青くま。

古いやつなんでプリントが薄くなってます。

CIMG3846.jpg
オレンジ鳥。

CIMG3847.jpg
オレンジ犬。

黒は撮ってくるの忘れました。雑~(笑)。アニマルシリーズは他にももっとあるようです。集めたくなっちゃうけどコップだけ増えてもね~。


うし

むひゅー、酸素酸素。

最近イケメンだらけのブログになってます。しかも引きこもりがちなのでえりーさんの装いもなく、単なるイケメン狂い!イタイ!ほんとはね、雑貨や絵本を紹介するために始めたのよ~。

CIMG3848.jpg
この子はドイツで買ったっけ?焦点が合ってないとこがかわいい。

CIMG3849.jpg
このビンテージならではの味わい。

いかんせん写真撮るのがうまくないもんで素敵に撮れないのよねぇ。ほんとはもっと可愛いのよ。


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
