スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊びに来てくんちぇ

てい てい てーーいっ

ヒマがない。化粧水が切れっぱなし。顔面ざりざり。

明日お店のプレオープンです。って、ただ試しに開けてみるだけなんすけど(笑)。ちゃんとしたオープンは20日です。

DSC_8568e.jpg
古いアパートを改装したお店は広くはないです。でも面白いものがたくさんあります。

洋服ブランドは韓国のTHE CENTAURとgaze de linのみなんで、数は少ないです。でもひとつひとつじっくり見て欲しい商品ばかりです。今日はそれぞれの商品の組み合わせや着方を確認しました。

私はお客様にぜひ試着をしてもらいたいです。どんだけ長居してもらっても構いません。じっくり検討していただけるようにソファを配し、ティーと菓子をご用意しております。ゆっくりとおしゃべりをしながら片っ端から着てほしいです。「試着したら最後、買わなきゃいけない」「長居をして買わないのは気が引ける」とか思う必要はナッシング!!

IMG_1278e.jpg
洋服の良さはハンガーに掛かった状態では十分にはわかりません。

GHF-SL17 (1)
gaze de linは特にいろんな着方ができるので、ぜひ着ていただきたいです。

IMG_1392n.jpg
実際に着ると、印象が変わります。THE CENTAURは一見すごく派手でとっつき難く思えるかもしれませんが、一部に取り入れることで抵抗なく着れますし、程よくインパクトがあって個性的になります。

商品は少ないですが、いろんな組み合わせや着方をご提案させていただきたいです。

場所が福岡なんで、多くの方に来店していただくのは難しいと思います。それでオンラインショップをやっていますが、実際に見て着用することができないため、その服の本来の良さを十分にお伝えすることが困難です。気になる服があれば、遠慮なく問い合わせてください。いろんな角度の着用写真を送ります。なるべく画像と実際の差がなくなるようにお伝えします。


ぜひ遊びに来てくださいませ。 

miteiへの行き方→http://www.mitei.net/blog/mitei/63/

スポンサーサイト

サイト完成

もれなく胃が痛い。は!飛行機とらねば・・・。

体調すこぶる悪く、かさぶたBODYも絶好調です。ふと鏡に映りこむ自分の表情にぎょっとしました。

「おばあさんがいる。」

一気に老け込みました。来月にはSFWがあるというのに!


今日やっとお店のサイトができました。

http://www.mitei.net/

これはぜひともスマホではなくパソコンで見ていただきたい。


トップページに登場するキャラクターたちをご紹介します。



mitei20150821m.jpg
miteiのオーナー、ミテイさん。温和でお人好しだが頑固。猫背。



mitei20150821f.jpg
ファッション担当、ふく子さん。移り気で気まぐれ。肩こりがひどい。



mitei20150821z1.jpg
雑貨担当、出っ歯さん。火事になったらお金よりなによりやかんを持って逃げる。おっちょこちょいの早とちり。



mitei20150821b.jpg
もの書き担当、ペン子さん。くだらないことまでなんでも発信したがる。自称パワーブロガー。活字を読むのが苦手。



以上、4名がmiteiのキャラクターです。なんでキャラクターが必要なのか?って言われそうですけど(笑)。ただ作りたかっただけ!

キャラクターは私の大好きな奇才クリエーター集団AC部に作っていただきました。これも何度も何度も打ち合わせと修正を重ねてやっとできたのですよ。涙涙ですよ。これからいろいろと活躍してもらおうと思います。


miteio20150909.jpg

サイト公開に合わせまして、オンラインショップもオープンしました。

mitei洋服部門

mitei雑貨部門

オープンを記念いたしまして今月いっぱい配送無料です。ぜひこの機会に。


実店舗のほうは13日にプレオープン、20日に本格的にオープンします。パーティーもウェルカムシャンパンもありません。地味です。ぬるーっと始めます。ひっそり店主が猫背で店の隅っこにいるはずです。お茶菓子を用意してお待ちしております。お近くの方はぜひお越しください。


えりーさん、夢を語る

スープの出来が悪いからと店を開けないラーメン屋の店主の気持ちがよくわかる。気温、湿度が変わろうが毎日同じクオリティーの味を提供できてこそプロだろうが!と言いたくもなるけどね(笑)。でも納得いかないものは絶対出したくないという気持ちは非常によくわかります。


えりーさんの趣味的お店 miteiの初めての洋服入荷が終了しました。いや~、わからないことだらけで大変でした。海外送金に輸送手段、関税、検品、はたまた返品。でもこれで一連の流れはわかりました。見なければならない点や押さえておくべき点が。手探りすぎますね(笑)。

私は仕入れのノウハウも知らない身でありながら、お店もまだ開いていない状態でブランドと交渉をしてきました。今振り返ったらえれー恐ろしい話(笑)。洋服の仕入がこんなにも大変だとは知りませんでした(←アホ)。まず、お店の規模も実績もわからない状態だと、話さえ聞いてもらえないということ。こっちは商品を買う立場、ブランド側からしたら損はないんだから即卸してもらえると思ってました。考えが甘いね~(笑)。事業計画書を出してもダメなもんはダメ。お店を開いてから出直して来いと。

でも洋服がないことにはお店も開けないわけで。新規オープンのお店ってどうしてるんですかね?やっぱりコネとか何かがないといけないんでしょうね。どこかお店で働いてて独立というのが一般的でしょうから、前職場でのツテとかですかね?

そんなツテも店舗もない肩身の狭いわたくしに洋服を卸してくれるブランドなんてあるのか?と途方に暮れていたわけですが、前回のSFWでやっとお取引させていただけることになりました。それがgaze de linとTHE CENTAURとUNBOUNDED AWEです。最初からあんまり手を出しすぎるのも怖いので、こじんまりと3ブランドからスタートすることにしました。

でもさすが(?)韓国、トラブル発生です。なんとUNBOUNDED AWEがデザイナーの都合で今季は生産しないというお知らせが。ガーーン。ぜひ面白い服達を見ていただきたかったのですが、非常に残念です。

というわけで、mitei初めてシーズンは2ブランドでのスタートとなりました。細々すぎる(笑)。でもKUDのオーナーさんから「最初はここもブランド数は少なかったですよ」って聞いてかなり救われました。私も徐々にブランドを増やしていくんだい!2016S/Sで新たなブランドを発掘したいと意気込んでいます。

私が仕入れる服の基準は自分が着たい服であるということ。つまり、私が大好きなインパクトのある服、力の強い服ということです。gaze de linは面白いデザイン、THE CENTAURは派手。どちらも個性的で、他のブランドと被らない洋服です。実際、今回仕入れた洋服は1点ずつなので、日本では絶対に誰とも被りません。他の人と違うファッションを楽しみたいというあなた!ぜひ商品を見ていただきたいです。

IMG_13221.jpg
洋服が入荷してかなりお店らしくなりました。

普通は費用を抑えられるオンラインショップから始めるべきなんでしょうが、私はどうしても実店舗を持ちたいという思いがありました。実際に服を見て、触れて、着て、その良さを分かって欲しいからです。

miteiで販売する服は正直安くはありません。現在韓国の洋服を販売するオンラインショップは日本にも結構あるようですが、1万円以内の商品が主なようです。韓国の洋服は安いというイメージをお持ちの方も多いと思います。なので、miteiの商品は「うわ!高!」ってなるのかなーって。でもその価格には素材の良さだったり、凝ったデザインだったり、それなりの理由があることを分かって欲しいです。そのためには実店舗を持つ必要がありました。

IMG_13251.jpg
THE CENTAURのサングラス。めちゃかわいい。

吟味に吟味を重ねて仕入れた商品ですが、私の感覚がどこまで通じるのか、共感し納得してもらえるのかは自分でもわかりません。ふたを開けてみないことには。

IMG_07481.jpg
mitei 福岡市中央区桜坂1丁目3-28桜坂ハウス12号

来週あたりにふたを開けようかなーと思っています(曖昧 笑)。なにしろ宣伝してないし看板もない。住宅街にある古いアパートの一室です。隠れ家的お店じゃなくて完全な隠れ家です。お客さんが入ってくるのかというのが一番の不安ですかね。


納得できないものは販売しない。頑固なラーメン屋ばりにやっていきたいと思います。


ミテイさん

ほふーー、胃が痛い。


お店のサイトのドメインが決まりました。→http://www.mitei.net/



mitei20150821.jpg


このお方はmiteiのキャラクター、その名もミテイさんです。以後お見知りおきを。


今後増殖します。


クレイジー中間報告

あわわわわわ


こんばんは。最近ブログの更新が途絶えがちなんで、訪問人数が減ってきたんですが、そんな状態でも見に来てくれる方がいらしゃって本当にありがたいです。

今まで鬼更新してたのになんでこんなに大人しいかと申しますと、現在お店の準備をしておるのです。それに追われています。

IMG_0990.jpg
実は5年前くらいに雑貨屋をやろうとしてたのですが、本業が忙しくて断念した経緯がありまして。

主に北欧のビンテージ雑貨です。コツコツと集めてきました。琺瑯製品がここまで充実したお店は他にないと思います。かなりのレアものがあります。

雑貨屋をやりたいのかと言うと、それがメインではありません。私は常々申しておりました。「福岡では私が欲しい服が買えない!」と。だったら自分で販売すればいいんじゃないか?!

超無謀ですよ(笑)。アパレル経験もないやつが?そうです。私はセレクトショップで働いたことすらないアパレル無関係人間です。でも服への愛情だけは誰にも負けないのさ!

しかし服への愛情だけで成り立つのか?それは甘い考えでしょう。普通そうです。でもやっちゃうのがえりーさんなのね(笑)。正直儲けが出るなんて想像もできず、そのことを話したら税理士さんに大爆笑されるという(笑)。「お店始める前からそんなこと言う人いません!」って。そりゃそうねー。

でもそれだけシビアに考えています。甘くない世界だと思います。だから毎日不安の波に襲われ、本当にノイローゼになりそうな時もあります。でもそれでもやりたいのです。大好きな洋服に囲まれていたいのです。関わっていたいのです。

このブログでも散々言っていますが、韓国ブランドの洋服をもっと日本人にも知ってもらいたいです。だから韓国ブランドの洋服を販売したいと思いました。毎回SFWに行ってるけど、バイヤーがどうやって商談をしているのか、どこでやっているのかすらわからない状態でした。ただの一般人。バイヤーのキャリアもない。しかも韓国語も話せない。これは致命的ですよ(笑)。でも紆余曲折あっていくつかお取引させていただくことができました。

とにかく苦労の連続でした。いや、今もその渦中ですけど(笑)。SFWでの偶然の出会い、運命の出会いによって、いろんな人にいっぱい助けられて今に至っています。本当にありがとうございます。そして、なんの後ろ盾も信用もない私に洋服を卸してくださるブランド、代理店の方に感謝します。

IMG_1252.jpg
今季販売させていただくブランドのひとつはgaze de linです。実物を見てデザインの巧みさに驚きました。こんなに素晴らしい洋服を販売できるなんて、本当に幸せです。

IMG_1254.jpg
私が買い付ける洋服の基準はたくさん売れるかどうかじゃなく、気持ちが震えるかどうかです。利益を無視するってバイヤーとして失格なんでしょうけど。でも、たとえ売れなくても、心底好きな服じゃないと販売する意味がないのです。

絶対に妥協はしない。自分の感性を信じる。利益に走らない。それを心にやっていきたいと思います。

IMG_1046.jpg
せっせとオンラインショップの準備。

IMG_1047.jpg
せっせとサイトの準備。


ちゃんとオープンの目処が立ちましたらお知らせします。いつになることやら~~。9月には!


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。