

87MM SEOUL 2016F/W

2つブログをやっておりまして、miteiブログにはファッション関係、こちらにはジョンソクさんなどオタク記事を書いております。今回はどちらに書こうか考えましたが、87MMについてはこちらでずっと追ってきたことなのでここに書くことにします。

ウォンジュンさんを敬うあまりに直視できなくなった87MM。人気が高まるにつれ、私の中では「なんで人気なんだ?」と理解できなくなってきました。日本でも販売され、若者にバカ売れしているのを見て、「若い感性についていけてないのか?」と87MMの良さがわからない自分に落胆し・・・。

ソウルファッションウィーク2016F/Wで発表すると知ったときは驚きました。もうコレクションは発表しないと思っていたから。メインコレクションはセカンドとは全く違うもの。デザイナーがすべての創造力を出し切るものだと思います。ブランドの本質を知る上で非常に重要です。だからこそ怖くて、今までちゃんと見ていませんでした。

87mm2016fw.jpg

87mm2016fw (4)

87mm2016fw (6)

87mm2016fw (5)

87mm2016fw (7)

87mm2016fw (9)

87mm2016fw (1)

87mm2016fw (3)

87mm2016fw (2)

87mm2016fw (8)

87mm2016fw (11)

87mm2016fw (12)

87mm2016fw (10)


やっぱりわかりませんでした。期待し過ぎていたということでしょうか。これを見て「凄い!」「着てみたい!」ってなるのか、ふつうに疑問です。若い子からしたら超クールなの?わくわくするの?着る人を魅力的に見せてくれる服とは思えない。すみません。私の個人的な意見です。落胆というより、「そうか、87MMはこういうものなのか」ってコレクション3度目にしてようやく飲み込みました。そのことだけは理解しました。

キラーン

くそねーー!


すみません、くそ眠いの略でした。昼飯食ってからの怒涛の睡魔がすげーすげー。

8月が終わっちまう。確か9月1日にSFWのショースケジュールが発表されるんじゃなかったっけ?9月ってもう1ヶ月前やん!宿とってねえど!飛行機とってねえど!

いつもSFW前は「カウントダウン先生」をやってるんですが、それを見ると、SFWが近付くにつれて自分が不安でイライラしていってるのがよくわかります。「追いつめられとんなー」って。1ヶ月前くらいからそうなっていくんですな。

ジェネレーションネクストのブランドは概ね調べてみましたが、ソウルコレクションについてはまだなんもしてない。ちゃんと見てみないかんな。悩みの種が多すぎる。

87mm20150826.jpg
87MMの服が雑誌撮影の衣装、芸能人の衣装に多く使用されるようになったのは、SFWでコレクションを発表するようになったから?

SFWに出たことがあるのとないのとでは信用度が違うんじゃないかな。2回しか出てないけど、確実に格を上げたに違いない。


shs20150826.jpg
ベレー帽商品化するのかしら?もしそうなら買いたい。でもMのワッペン(?)が気になる。大丈夫かな。


ついつい87MM商品に目を光らせてしまうのさ。


裏推し

ちわっす ちわっす 盆っす。


はぁー、8月も半分終わってしまいましたよ。早い・・・。この調子だとすぐ9月になるでしょ?したらすぐ10月でしょ?むむむ。

久しぶりに87MMのサイトを見たら2015F/Wのコレクションラインの写真が載ってて、「コレクションを見捨てたわけじゃなかったのね?」って勝手にちょっと嬉しくなったりして。今まで1987STUDIOとBASICはどんどん新商品の写真が掲載されてたけど、87MMは2015S/Sで止まったままだったんですよ。販売もしないから載せもしないのかって思ってました。更新されたってことはこっちもちゃんと力を入れてくれるってこと?でもLOOKBOOKの写真(全部じゃないような気もする)が載ってるだけで、値段とか説明は一切なし。やっぱり販売はしないのか~。

そういえば、先週?日本で唯一87MMの販売をしているANNAHLが東京でPOP-UPストアをやってましたね。ANNAHLは韓国ブランドを中心に販売しているお店ですが、すごい人気のようで、私が思う以上に若者には韓国ファッションが浸透しているのかしらって驚きました。これは日本でも87MMがじわじわと広まりますか?

1987studio20150815 (3)
トレンチが人気みたいで、これは日本限定カラー。これ、着こなし能力が高くないと白衣にならんか?

1987studio20150815 (1)
これも日本限定。

セカンドラインに力入れてんなー。

で、私が興味を持ったのはこっちよ。

1987studio20150815 (2)
わざわざ裏の写真を載せるってどういうこと?

1987studio20150815 (4)
「裏で着てもいいですよ」ってこと?

「裏の作りもしっかりしてますよ」っていう意味ならわかるけど、インスタではそんなのわかんないしね。

87MM20150815 (5)
改めて87MMのLOOKBOOKを見てみたけど、やっぱり裏。

87MM20150815 (6)
LOOKBOOKでさえ表を見せないとは。

87MM20150815 (1)
裏だよねー。

87MM20150815 (7)
表にしてもいい裏なのか気になります。

87MM20150815 (3)
ボタンも裏だもんねぇ。力ボタンを付けてるとこは丁寧でいいです。

絶対表の方が布地も綺麗なはずだよねぇ。


87MM20150815 (9)
先生の中での流行りですか?


インスタから読み取る

だーめーだー、仕事が進まん。


やっぱだめだな、87MMのこととなると。どうしても気になってしまいます。87MMの服が大好きとかそんなんじゃないんだけど(めちゃ失礼)、動向が気になるんですよね。

87mm20150726.jpg
「#87mm_seoul #proto_type_collection #between_store_and_office」

11日前の先生のインスタ。これを見て2016S/Sのコレクション用サンプルを作っているのかと思ってたんですよね。でも他のブランドはとっくに完成して撮影まで終えてる感じですよねぇ。

コレクションを発表するのかどうかが非常に気になります。

87mm20150726a.jpg
「It Was good day #2012_or_2013」

15日前のインスタ。ジウンさんが軍隊に入って早々恋しがる先生。ここの絆は強そうだからな。実質のデザインは先生がやってるでしょうけど、やっぱり相方が不在ということでやんないのかもね。

maps20130701 (7)
サンウさん割愛されてるし(笑)。



87MMがSFWに出ない理由

SFWに向けて翻訳ストレスにやられます。しししししんどい。


昨日2016S/Sのブランドが発表されました。今回、運営方針が変わって、審査基準も変わったんで、参加ブランドがどうなるのか気になっていました。ふたを開けてみたらそんなに変わりませんでした。デザイナー連合会が不参加を表明してましたが、会長のイサンボンさんは不参加。それに伴ってかENZUVANも出ません。でも最初会長側に付いていたCARUSOは参加します。

今まで出ていたのに出ないブランドはSteveJ&YoniP、MUG&LOGAN、Jehee Sheen、VanHart di Albazarとかですかね。これらのブランドが参加を拒否したのか、たまたま見合わせただけかはわかりませんが。

私が興味のあるブランドは概ね出るようなので、まあ良かったかなと。カンドンジュンさんがRE.DではなくD.GNAKとして出ることが一番嬉しいです。どうにか観たいなぁ。でもがっつりメンズだよなぁ。レディースも展開してくれんかな。

新人ブランド枠のジェネレーションネクストは2016S/Sで最後です。今まではジェネレーションネクストからソウルコレクションに昇格することを目標に若手ブランドは頑張ってきたとこがあるんでしょうが、それがなくなったらモチベーションはどうなんでしょうね。会場に応じた参加費を支払える財力のあるブランドだけがショーをできることになるんでしょうか。

SFWから離れていくブランドは多いですが、ある程度SFWで経験を積んで別の会場や海外でやるようになるパターンです。少なくともソウルコレクションに昇格するまではどのブランドも続けるものです。

だからジェネレーションネクストに2回しか出たことのない87MMが参加しないというのはちょっと意外でした。2016F/Wからソウルコレクションに昇格するはずです。少なくともそれまでは出るだろうなって勝手に思っていました。

でもそのソウルコレクションとジェネレーションネクストという枠自体がなくなってしまうので、もう関係なくなったのかもしれません。

昨日は87MMが出ない理由をあれやこれやと考えてしまって寝つきが悪かったです。どうせSFWに出たとしても私がショーを見れるわけでもないので、87MMが参加しようがしまいが関係のないことなんですけどね。

87mm20150725.jpg
ホンデに店舗を構えたので、てっきりSFWの新基準に添ってのことかと思っていました。でもそうじゃなかったということなのかなぁ。

ふと思ったのは「申請しなかったのか?」それとも「審査に落ちたのか?」ということでした。今回から売り上げよりもデザイン力を重視した審査基準になりました。まさか出たかったけど落ちたんじゃあるまいな・・・?

いやいや、まさかそんなことは・・・ないよね。

87MMはちょっと特殊だと思うんです。ブランド、デザイナーとしては若手だけど、知名度や人気で言ったら突出してます。前回のSFWでの人だかりを見ても明らかです。

sfw15fw20150321 (23)
この騒ぎにうんざりして参加するのを辞めたのかなぁー。

2016S/Sまではジェネレーションネクストでの参加になります。会場は座席数の少ないS3のままだとしたら、87MMは無理でしょうね。またパニックになってしまう。

それで今回は見送ったのかしら。

pjw20150725.jpg
もしくはジウンさんが軍隊に入ったんで、とりあえず今回はやめたのかなとか。

私が最初に思ったのは「もうSFWに出なくても大丈夫だという確信をしたのか?」ということでした。やはりSFWは買い手を見つけることが最大の目的だと思うんですよね。2015S/Sと2015F/Wでがっちりバイヤーを捕まえたのかなって。現に日本での取引先は決まったし、他の国でも取引しているのかもしれません。

ある程度海外に知ってもらえてパイプができればSFWで発表する意味はないのではないでしょうか。しかも参加費が上がったし。(今回まではジェネレーションネクストは参加費無料かもしれませんが。)

セカンドラインは私が思う以上に売れているようです。87MMのオフィスや店舗を見ると「儲かってんな~」って思います。もう別の会場でできるほどに財力はあるんじゃないかと。

別の会場でやってくれるんだったら全然いいですよ。会場が変わるだけだから。でも私が心配したのは「もうコレクションを発表しないんじゃないか?」っていうことでした。

87mm20150517.jpg
セカンドラインがめちゃくちゃ売れてるのは見ていてわかりますが、コレクションラインは本当に謎。国内でも展開してないし、完全にショーだけというか、販売する気があるのかよくわかりません。

本当にデザインがしたくてブランドを立ち上げたのであればコレクションは発表するでしょうが、先生からあんまりそういう感じは受けないんだなぁ。勝手な印象ですけど。

以前インタビューで先生は「全員に87MMの服を着てもらいたい」と言っていました。それが単なる理想ではなく、本当の望みだとしたら、それは現在販売しているセカンドラインの方が現実的です。

それはないとは思いたいけど、セカンドラインが面白いくらいに売れるんだったら、そうなる可能性もあるのかなって。

ones20150725.jpg
ホンデの店舗に併設したカフェO.N.E.Sの服も展開し始めたし。

先生のやりたいことはコレクションではないんじゃないのか?

1987studio2015ss (3)
コレクションラインはどうしても高くなります。客も限られることになります。

87mm2015fw (35)
先生が高級な服を作るのってなんか違うのかも。

kwj20150410.jpg
ファストファッションやシンプルなものを好む先生。87MMも若者に広く着てもらえるような身近な服にしたいのかなって。


なんかぐるぐると考えてしまってよくわからなくなってしまいました。最初は「どうか別の会場でもいいからコレクションを発表してくれ!」って思ってたけど、そんな願いも薄れてきました。もう少し先生のデザイン力を見てみたかったけど、もうどっちでもいいや。先生のやりたいように、楽しく服を作っていてくれたら、それがどんな服だろうとそれでいいです。


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
