

87MMに聞きたい10のこと

胃がいてい


デザイナーには聞きたいことがたくさん。めっちゃ細かく聞きます。サイズ展開、各サイズの幅・丈、後ろのデザイン、布の質感、手入れの仕方、着用したところ、そしてテーマに至るまで・・・。薄々感じていたけれど、こんなに聞く人はいないらしい。中国人は写真を見ただけでガバっと買っていくらしいのでなおさらこんな細かい奴はウザいだけでしょうな。試着する人もいないと言われ、「マジか!」と。

この質問攻撃に快く答えてくれる人は相当服作りに思い入れがある人ですよ。でもほとんどのデザイナーはそうはいかないのかも。デザイナーといっても芸術家ではなく商売人でしょうから、作品の詳細や背景を聞くよりいっぱい買ってくれって感じなのかな。


87MMにも当然聞いてみたいことがいっぱい。商品についてはひとまず置いといて、その背景をお聞きしたい。


Q1. ショッピングモール87MMの運営だけに留まらず、SFWでコレクションを発表しようと思った理由、きっかけを教えてください。
Q1. 쇼핑몰87MM의 운영뿐만 아니라 SFW에서 콜렉션을 발표하려고 생각한 이유와 계기를 가르쳐 주세요.


Q2. お二人のデザインにおける役割分担を教えてください。
Q2. 김원중 선생님과 박지운 선생님이 디자인할 때의 분업을 가르쳐 주세요.


Q3. お二人の日頃の服装を拝見すると好みが異なるようですが、共同でデザインする上で意見が分かれることはありませんか?
Q3. 두 분의 평소 복장을 보면 기호가 다르는 것 같습니다만, 공동으로 디자인할 경우 의견이 갈라지지 않겠습니까?


Q4. ご自身が洋服を買う時の決め手を教えてください。またどのような服が良い服だと思いますか。
Q4. 자신이 옷을 살 때의 결정적 수단을 가르쳐 주세요. 또 어떤 옷이 좋은 옷이라고 생각합니까?


Q5. 好きなデザイナー、尊敬するデザイナーを教えてください。
Q5. 좋아하는 디자이너 존경하는 디자이너를 가르쳐 주세요.


Q6. よく東京にいらっしゃっていますが、ファッションにおいて韓国と日本の違いはなんですか。
Q6. 빈번하게 도쿄에 오시고 있습니다만, 패션에 있어서 한국과 일본의 상위점은 무엇입니까?


Q7. 将来、メンズとレディースを分ける考えはありますか。
Q7. 장래 콜렉션 라인을 남성과 여성에게 나눌 생각은 있습니까?


Q8. セカンドライン、コレクションラインでそれぞれ心がけていることを教えてください。
Q8. 세컨드 라인과 콜렉션 라인으로 각각 유념하고 있는 사항을 가르쳐 주세요.


Q9. 洋服作りで最も大切なことはなんですか。
Q9. 양복만들기로 가장 중요한 것은 무엇입니까?


Q10. 将来、87MMがどのようなブランドになってほしいですか。
Q10. 장래 87MM이 어떤 브랜드가 되면 좋겠습니까?


87mm20150621.jpg

誰か代わりに聞いて来て。




イルボン

のいのいのいのいのい・・・

軽~~いノイローゼですよ。うん、ごく軽めのやつですよ。ふわっとしたやつよ。全然怖くないやつよ。(言い訳がましい)


はっ!今日は日本で87MMのTシャツ販売が始まったのですよ。ものによってはSサイズは売り切れのようです。やっぱシャイニ(だっけ?)が着てたVOTE FOR MMが真っ先に売れた模様。でも他はわりとあるみたいですよ。価格はやはり韓国の1.5倍くらい。正式に87MMを通して卸値で入れたとしても手数料等を考えたらまあ妥当なんじゃないでしょうか。今までの並行輸入に比べたら確実に安いので、今まで個人で売ってた人はどうすんのかね。そういやchancechanceの展示会も好評のようです。87MMにしても
chancechanceにしてもここで手ごたえがあれば一気に日本に進出することもあるかもね。

ファッションに影響力のある人物(私の勝手なイメージ:水原 希子さん、秋元梢さん、Mappyさんとか?)がインスタ等で「87MM大好き!」とか「chancechance最高!」とか発信したらえらいことになるんじゃないかと思ったりするんですよね~(笑)。シャイニどころの騒ぎじゃないでしょ。あながちない話じゃないと思うんだけどね~。日々そんな妄想をしてます(笑)。

87mm20150620.jpg
日本市場を開拓中。


期待

録画していたファッション通信を見ていたんですが、やはり東京コレクションは面白いです。FACETASMはすごい。彼は天才です。そのうち海外でショーをやっていくことにもなるんでしょうが、こんな素晴らしいブランドが日本にあるということが誇らしくてなりません。

ファッションデザイナーっていっても様々でしょうが、売れる服を作ることに力を入れるデザイナーもいれば、売り上げよりも自分の信念を貫くデザイナーもいるでしょう。最近のbeyond closetはどうも前者のような気がします。それが悪いということではないんですが、キャンペーンラベルの基準がもうよくわかんなくて。「これ販売するの?これでいいの?」って思ってしまうんですが。もしアイドルが着てなかったらこんなに売れる?その服自身の力が売り上げに見合ってないように思えてなりません。

kwj20150614 (2)
「요지센세(ヨウジセンセ)」

先生のインスタ。Yohji Yamamoto好きなの?

先生もデザイナーの仲間入りしたんだよなぁってしみじみ思うことがあります。ブランド立ち上げ当初はオンラインストアのみだったし、自分が好きな服を売りたいというのもあったでしょうが、売れる服というのを意識していたはずです。でも2015S/Sからコレクションデビューしました。自分のデザインを発表するということは、本当にやりたいこと、表現したいことを余すことなく出し切ることだと私は思います。ショッピングモール87MMのオーナーではないのです。ファッションブランド87MMのデザイナーなのです。コレクションを発表するというのはそういうことです。

ウォンジュンさんも立場としては紛れもなくデザイナーの先生なんですよ。山本耀司先生と同じ土俵に立っているのですよ。

kwj20150614 (1)
先生の信念を知りたい。だから次を見たいのです。


まだ足りない。こんなもんじゃないってとこを見せて欲しい。



主な登場人物 ファッション関係者編

昨日、このブログに登場する主なモデルについて説明しましたが、今日はファッション関係者編です。ここを訪れてくれているモデルファンの方はだいたい私より詳しいので、「いちいち説明するまでもないか」とみなさんご存じの体で書いてることがあります。でも最近韓国モデルに嵌ってここを訪れてくれている人もいるかもしれないので、ここで主な登場人物をご紹介しておきます。

20150225m (4)
このブログで最も登場するのは韓国メンズブランドMUNSOO KWONのデザイナーのクォン・ムンスさん。ここの服がとにかく大好き。2013F/Wで知ったのですが、デザイナーがあまりに若々しくて驚いたんですよね。しかもものすごくおしゃれで、ムンスさんの着てる服が気になって仕方ないです。私は韓国語も英語もしゃべれないので今までまともに会話できたことがなくて悔しい思いです。最近は日本人にも人気のようで(服が?デザイナーが?)よく写真を撮ってもらってて私まで嬉しいです。

20150225m (9)
そしてこの方も登場頻度が高い。アイドル、モデルがよく着用していることでも有名なメンズブランドbeyond closetのデザイナー、コ・テヨンさん。2014S/S以前のわんぱくルックが大好きで、事務所やサンプルセールにも行くほどのファンでした。事務所には何度も足を運んでいるので事務所の方が覚えてくれてて、前回のショーの時にはいい席に座らせてくれました。でもKYEのデザイナーに取られたんだけどね(笑)。コテヨンさんにもいつもよくしていただいて感謝しています。

20150225m (11)
そして私の大好きなブランドpushBUTTONのデザイナー、パク・スンゴンさん。ずっと女性だと思っていたら男性だったという(笑)。前回のSFWで初めてお会いすることができ、緊張のあまりガクガクでした。あの奇抜なデザインを生み出す才能には本当に感服いたします。その才能がずっと冴えわたることを願います。

20150225.jpg
87mmが昔からショーによく出てるのでブランド名はご存じの方も多いかと思いますが、メンズブランドD.GNAKとRE.Dのデザイナー、カン・ドンジュンさん。以前はもっと老けてたんだけど(失礼)、最近若々しい。私はあまり接したことはありません。2014F/Wで初めて声を掛けたときは「日本人がなんで知ってる?!」って驚いてましたね。D.GNAKの服が好きなんですが、まだ実物を見たことがないんですよね。見たいなー。

IMG_6123n.jpg
ユニセックスブランドSewing Boundariesのデザイナー、ハ・ドンホさん。SFWには参加してませんが、最近はここの服をジョンソクさんなど芸能人が着てたりして知名度上がりそうな感じですね。のっぽさんや若いモデルと仲良しなんで顔を見たことある人は多いかもしれませんね。いつも黒い格好をしてます。でもブランドの服はわんぱく寄りな感じで好きです。ムンスさんとよく一緒にいます。

20150225m (16)
いつも行くセレクトショップKUDのオーナー、ハン・ドンチョルさん。よく雑誌の衣装提供をしていて芸能人御用達のお店です。お店も大変洗練されてますが、オーナー自身ももちろん超おしゃれ。サスペンダー愛好家でいつも紳士な格好で目立ちます。よくスナップされてます。

20150225m (10)
ストリートファッション誌LOOKTIQUEの編集長、キム・ナックンさん。87mmと仲良しなのでみなさんご存じでしょう。LOOKTIQUEカフェは今や韓国ガイドブックにも掲載されてて、日本人客も多いようです。カフェの2階がオフィスなんでたまにお会いできます。この方のファッションも好き。強めな格好から紳士な格好まで幅広い。

20150225m (14)
ファッションフォトグラファーのイ・グノさん。87mmと仲良しで、フォトブログRAWW/raccoonworldでプラーベート写真やSFWのバックステージ写真を公開してくれてます。私のブログはここの写真をよく使わせてもらってるのでグノ様様です。

20150225m (19)
ファッションブログP.F.Mの主、パク・ジンウさん。ブログではSFWはもちろん、新店舗の情報やファッションイベントが紹介されてて面白いです。ムンスさんと超仲良し。P.F.Mからも写真をよく使わせてもらってます。

こんなもんかな。SFW中はみなさんほとんどがモデル目当てでしょうが、私にとってはデザイナーさんに会えるのが嬉しいんです。みんなモデルにまっしぐらだけど、私だけ目を爛々と輝かせてデザイナーに寄って行くもんでちょっと驚かれます。デザイナーは尊い。


観念

顔が臭い。ボディーからも血出てるし末期です。


今年最後の仕事を終えまして実家に帰らんばならんのですが、もう面倒で明日帰ることに。今日のうちに大掃除しないといけないけどひとたびベッドに落ち着けば二度と動けない!寒いしさ~。動きたくないよ。


今までたびたびえりーさんが取り乱してきた「コ・テヨン年下騒動」ですが、ついに決着が。

kty20131230 (5)
この人32歳だって!!

27歳でSFW最年少デビューを果たしたのが2008年。つうことは32歳(もしくは33)だね!

kty20131230 (7)
うそだうそだ!こんな32歳いないってば!

往生際の悪いえりーさん。じたばた。

kty20131230 (1)
40でしょ?そうでしょ?

bc20131206.jpg
ちょっと待ってよ、これが1994年でしょ?これ13歳?

おかしくない?今年のインタビューで「10年後は40」って言ってたのは何だったんだろう・・・。

kty20131230 (2)
サンウさん、何とか言ってよー。

kty20131230 (6)
どうもサバ読み疑惑が晴れないけど(笑)、誕生日が来てたら33歳だね?おっしゃ、わかった、観念した。

kty20131230 (3)
しかしコ・テヨンさんが27歳でSFWデビューなら、先生がデザイナーデビューしてもいいよね。

87mm20130507 (6)
コ・テヨンさんを慕う先生だから、そんなことも考えるんじゃないかなぁ。

20131227 (5)
先生の前髪断髪は何かの決心の表れだと受け取っていいですか?(深読みしすぎ 笑)


は~あ、なんだよ、年下かよ。ってまだ言ってる(笑)。


kty20131230 (4)
ジンパク越しのジョンソク。



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えりーさん

Author:えりーさん
福岡在住の洋服狂いの韓国人モデル狂い。

大好きなものを勝手に紹介していきます。
共感していただける方がいてくれたら嬉しいです。


本ブログで載せている画像等は個人で楽しむ範囲で使用しています。権利は著作権元に帰属します。本ブログの記事・コメント・画像等の無断転載はご遠慮願います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます
いらっしゃいませ
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
